不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

富岡製糸場

2014-07-28 16:52:14 | 日記

先週、7月25日に、ツアーで、世界遺産に指定された富岡製糸場へ見学に、行ってきました。

場所は、群馬県富岡市で、上越自動車道の富岡ICから、約10分ぐらいのところにあります。

混んでるのかなぁと思ったら、さほどでもなかった。

ボランティアのガイドで、倉庫や、製糸場等を見て回ってきました。

ただ、大暑の時期で、群馬県富岡市の気温が、38℃あったので、大変でした・・・・・・夏の盛りの時期は、敬遠したほうがいいかも。

小生が、見学して、一番すごいと感じたのは、建築様式です。

主要な建物は、木の骨組みに、壁に煉瓦を積み入れて造る 「木骨(もっこつ)煉瓦造(れんがぞう)」だそうです。

煉瓦という西洋の新しい材料を取り入れながら、屋根は伝統的な日本瓦で葺(ふ)くなど、日本と西洋の建築技術を見事に融合(ゆうごう)し

ていました。

こういった建築を、明治時代から、いままで保存してきたというのが、すごいことですねぇ・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿