不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

土地売却の相談

2014-08-22 17:18:46 | 日記

先日、お客様から、土地売却について、相談がありました。

そこで、該当する物件について、調査資料(7ページほど)を作成しました。

今日、その方に、売却について、その資料を基に、次のように、お話をしました。

不動産(特に土地)は、かつては所有しているだけで固定資産税等の保有経費を上回る価値の上昇があり期待がありました。

しかし、現在では値上がりがほとんど期待でない上に、保有経費等の支出がかかるため、資産価値に見合った活用を図ることが重要とな

ります。

また、相続税対策や自分(所有者)とご家族の健康状態や環境の変化も踏まえながら、土地活用を考えていく必要があります。

このような点から、土地の活用を考えてみると、「駐車場・賃貸住宅などの活用」「現状維持」「売却」が考えられますが、何が「有効な活用」

となるかについては、そのケースごとに最終的には、ご本人が見極めていくことが必要です。

ですから、売却することも、一つの考え方です。・・・・・・・・・と説明しました。

売却に係る、土地価格や、諸経費についても、説明させていただきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿