不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

遺言書

2010-08-23 16:49:03 | 日記
 今日、公証役場へ行ってきました。月曜日なのかお客さんでいっぱいでした。

 ところで、公証役場って皆さん知っていますか。
 簡単にいえば、賃貸借の契約とか離婚に伴う慰謝料・養育費の支払いなど法律上の約束事を文書にして証書として作成し、公に証明する書面を作るところです。ちよっと難しいかな・・・。

 最近、公証役場をよく利用されるのはここで、遺言書を作ってもらう方が多くなってきました。

 遺言書には、自筆証書、秘密証書、公正証書の各遺言書がありますが、公証役場で作成してもらうのは、公正証書遺言書というものです。
 それぞれの遺言書には、メリット、デメリットがありますが、後から法律的に間違いのないものにするには、公正証書で作成されたほうが、良いでしょう。

 遺言とは,自分が生涯をかけて築き,かつ守ってきた大切な財産を,最も有効・有意義に活用してもらうために行う,遺言者の意思表示です。
 世の中では,遺言がないために,相続を巡り親族間で争いの起こることが少なくありません。しかし,今まで仲の良かった者が,相続を巡って骨肉の争いを起こすことほど,悲しいことはありません。

 遺言は,このような悲劇を防止するため,遺言者自らが,自分の残した財産の帰属を決め,相続を巡る争いを防止しようとすることに主たる目的があります。

 専門家は、主に弁護士さん、司法書士さんです。そういった方に相談されると良いと思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿