不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

平成25年土地白書

2013-06-11 16:26:11 | 日記

政府は、今日、6月11日に、平成25年版の「土地白書」を閣議決定しました。

その中で、住居に対する国民の意識調査では、持ち家を希望する回答が79.8%と、12年ぶりに8割

を切りました。

一方、「借家(賃貸住宅)でも構わない」が12.5%と過去最高となり、所有にこだわらない風潮が広

がっています。

また、「土地は預貯金や株式に比べ有利な資産か」の問いには「そう思う」が、過去最低の32.9%で

「思わない」(37.2%)を4年連続で下回りました。

このように、不動産に対する価値観が、変化しています。

最近は、不動産は、自分にとって利用価値があるかどうかで、判断される風潮です。

ですから、投資の目的にはならないんです。

同白書は、バブル経済崩壊後、下落傾向が続いた地価が、経済政策「アベノミクス」などの効果で回復の

兆しがあると分析していますが、地価の上昇は、一般の消費者にとっては、意味のないことです。

どうも国の政策は、一般国民の意識と、ミスマッチが・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿