不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

地積調査の不調

2016-05-17 16:43:42 | 日記

今日、登記所で、公図(字絵図)を取ったら、筆界が、書いてない白地の箇所があるものでした。

その地域は、地籍調査を実施している地域だったので、市役所へ聞きに行きました。

地籍調査(ちせきちょうさ)とは、国土調査法に基づ土地の調査のことです。

地籍調査は、一筆ごとの土地について、所有者、地番、地目を調査するとともに、土地の境界(筆界)と、面積(地積)を測量します。        

その成果である地籍図と地籍簿は、20日間の閲覧と都道府県の認証を経て、登記所(法務局)に送付されます。                 

登記所では、地籍簿に基づき、登記記録の内容を改め、地籍図を不動産登記法第14条第1項に規定する地図として備え付けられます。

しかし、白地のある公図については、土地の所有者が現地立会いに協力せず、境界を確認できなかった箇所で、筆界未定として処理され、

後に境界を確認する必要が生じたとしても、所有者の費用負担で調査を行わなければならない箇所ということでした。

小生、初めて知りました・・・・・・勉強不足でした。