JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

議会だより校正

2009年02月06日 | Weblog
 睦沢町の議会は伝統的に、記事、写真、レイアウトなどもすべて、議員の独自編集方針で行っていますが、パソコンのワードでのレイアウトや校正などで、議会事務局の技術的なものを含めた、協力は大変重要になっています。
 議会事務局は仕事という側面だけではなく、住民にとって読みやすい紙面をという点で、大変熱心に取り組んでいて、編集委員と密接に連携ととって進めています。
 近隣では一部自治体で、議会だよりを広報と一体化して、簡素化する動きがあります。
 そこで、全国町村議長会の見解を見てみましたら、
 分権時代に対応した
新たな町村議会の活性化方策
~ あるべき議会像を求めて ~
最 終 報 告
平成18年4月
第2次地方(町村)議会活性化研究会
と言うのがありました。
 この中では「議会広報・CATV提言1」では、「議会広報の一層の充実を図る。」として
「議会活動についての情報を提供することによって住民に議会と町村政への関心を深めてもらい、その協力を引き出すために、議会広報は必要不可欠で、その媒体もビデオやケーブルTV、ホームページなどの活用にまで広がっているが、印刷媒体の議会報は依然として重要である。」と位置づけています。

 写真は寺崎にある歓喜寺にある地元の方が造った地蔵菩薩です。