JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

御園生町長にまちづくり、国保証取り上げ中止を要請

2009年02月03日 | Weblog
 1日に、町長3期目を決めた、御園生正美町長に、要望書を提出しました。
一つめの項目は次のとおりです。

睦沢町長
御園生正美様

くらし・福祉最優先に、子育て・地産地消・住民参加のまちづくりを
まちづくりへの要望書
2009年2月2日
日本共産党睦沢町議会議員 市原時夫
 
 3期目を迎えられた、御園生町政について次の内容について要望いたします。
 いま、自公政治のもとで、くらし・福祉など住民生活破壊ともいうべき事態がすすんでいます。
 今こそ、地方自治法の精神である「第一条の二  地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。 」という、独自の役割が緊急かつ重大となっています。
 地方自治体としての活用できる権限を生かし実現するよう要望します。

1、国の悪政から、くらし守る「福祉の機関」の役割を発揮する町に
3、地域経済活性化と財政基盤の強化充実・環境にやさしい地域社会の発展
4、清潔・公正で無駄のない住民参加のまちに


2つめは国民健康保険証の取り上げの中止を求めるもので、昨年議会で、18才までの取り上げは行わないとした点は評価しつつ、日本共産党の小池参議院議員の質問にもとづく政府見解を示すとともに、保険証のとりあげそのものをやめるように求めました。


写真は公民館で行われていた、盆栽の展示会です。