JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

福田辞任で街頭宣伝

2008年09月03日 | Weblog
 夜テレビを見ていた妻が「福田首相辞任ですよ」でびっくり。昨日「赤旗」と「毎日」新聞をみて、街頭で訴えました。
 増税、軍事優先、福祉破壊、若者の雇用破壊の中で、若者はじめ、国民の怒りの前に、自公政治が政治的な解体状況にあることの証明でしょう。
 自民か民主では、くらしは変わらない、政治の中身を変える事が出来るのは、日本共産党です。と訴えました。

本当に芸をしないネコですが、煮干しをもらうときは伏せをします。これも、芸???????

障害者手帳なくても、障害者控除対象認定

2008年09月03日 | Weblog
 
 ○県内の平成19年度障害者控除対象者認定書交付状況は、ばらつきがあることが解りました。睦沢町は16で、長生郡では白子町が47と一番多くなっています。 
 ○特に障害者手帳のない高齢者への「障害者控除」適用については、障害者控除対象者に認定されると、所得税で二十七万円、住民税で二十六万円(特別障害者はそれぞれ四十万円、三十万円)を所得から差し引くことができます。障害者手帳がなくても、六十五歳以上で、市町村長などが「障害者に準ずる」と認めれば受けられます。
 ○日本共産党の仁比聡平議員は、5月16日の参院決算委員会で、自治体によっては申請に当たり、新たに医師の診断を求めたり、寝たきりでなければ駄目など、さまざまな要件をもうけて窓口で拒んでいる実態があると指摘。「住民への周知のために政府のいっそうの取り組みが必要だ」と求めました。
 ○厚生労働省の中村吉夫障害保健福祉部長は「認定の判断基準は必ずしも寝たきりということではない。判断は申請されたものについて個別に行われるべきだ」と答弁。額賀福志郎財務相は「今後も周知に務めてまいりたい」と答弁しました。
 ○白子町では、障害者手帳を持っていなくても、町が要介護1以上の方に、障害者控除の申請用紙を送り、申請をやりやすくしていました。
 私も議会で、質問をしています。

一覧表はここをクリックしてください