ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

尾道お好み焼き『ぽっぽ屋』で尾道焼きとイカ天玉子焼きと…

2022年06月19日 09時28分34秒 | 広島・尾道にて

尾道は、というか対岸だから向島か。

向島は巨大クレーンをライトアップするシステムが確立されている。

 

うーーん、有名ラーメン屋さん閉まってる。

観光地と言っても早く閉まるのかな。

こっちは、焼肉屋さんで尾道ラーメン?うーーんクセが強い。悪くないけど悩むなあ。

 

見つけたのは


ぽっぽ家

住所:〒722-0035 
営業時間
・ランチ 11:00~15:00
・ディナー 17:00~22:00
定休日
火曜日(祝日の場合は水曜日)

https://www.ononavi.jp/eating/okonomiyaki/detail.html?detail_id=752(おのナビHP)

https://onomichi.mypl.net/mp/lunch_onomichi/?sid=36431(まいぷれ)


 

入店。

 

テーブルに着く。

さあなに食べようかなって目にいきなり映ったのがおでん

初夏のおでん。

あとかわいい絵。タマゴが笑ってる、おひさまみたいに笑ってる。

 

鉄板焼きっぽい店に来たので、やはり焼き焼きだ。

押しつぶされるお好み焼きめ!

紅しょうがの食材説明に5行使っており、だいたい高知産か高知メーカー使ってるぜとのこと。

おおおおおお。

異邦の地で高知産に出逢うとアガる。ファンキーな感じで揚がる。

 

ぽん酒。

あれ?1合で頼んだつもりがこれけっこうな量。まけまけいっぱい。

まけまけだ。

賀茂泉だったかな。

 

早くできそうな牛すじポン酢を発注。

400円とかそれくらいだったか。

もぐもぐ。

む、おいしい。

 

ヤンガーブラザーとシェアしているけれど、これを一人で食べたらビールが確実に空くのではないか。

肉がポン酢の何らかの効果で柔らかい。

(適当に入った・・・尾道ラーメンは食べたことあるから・・・尾道焼きの方を食べたことないって一点で適当に入ったが、高得点!高評価

ムシマル内評価のうちでも高い方の『近所にあったら通いたい店』にノミネートされる感じ。

 

このあとノミネーターが受賞するのか、しないのか!乞うご期待。

結論から言うとしました。

 

 

完成品が持ってこられる。

尾道焼きのソバの方、

焼き方は油を使わずに焼く「昔焼き」と「麺パリ」の2種類の焼き方があり「昔焼き」を。

尾道の歴史に思いを馳せようじゃん!

 

ざくっとヘラ手ごたえがいい。

尾道焼きを知らないムシマルが調べると、っていうかメニューを読むと

尾道焼きは鶏の砂ずり+イカ天が入っているという。

(砂ずりはともかく・・・イカ天は広島では普通な気がする)

 

 

ヤンガーブラザーの方は、なんと大根おでん入り!!お好み焼きにですよ!お好み焼きにおでん大根ですよ。

尾道お好み焼きはそうなのか、ここが特別なのか?

前述おでんの具を、お好み焼きに入れられるという‥‥。

なにそれ面白いやつやん!!

んがんぐもぐもぐ。

うまい。

 

どこがどうおいしいっていう舌は持ちえない、残念ながらムシマルの練度が足らない。

でも麺がパリパリ過ぎない固さ(痛みを伴わない)で、あとソース風味が誰の邪魔もしていない。

レシーブ直後にスパイカーの道を開けるリベロのごとし。

 

 

ビールならずとも日本酒が進む。

1軒目で酔ったヤンガーブラザーもちょっと飲むと一献。

「・・・うまい」チャラ-ラッチャラー♪

呑んでおいしい広島日本酒!

そしてお好み焼き補足情報。

希望するとデスソースとかマヨネーズとかも付けられます。

しにたくはないのう>デスソース。

 

お好み焼の評価はかなり優秀。

では尾道焼きの評価は?

イカ天は香ばしさと食感を足すいつものやつ・・・・ムシマルも広島でよくトッピングした。

 

鶏の砂ずりは・・・・こっちもまた別ベクトルの食感と風味。

グニングニンした食感をするものが好き。

豚肉にはない、続き続ける噛み応え。よっしゃ酒が進みます。

 

ヤンガーブラザーのを一口いただく。

もごもぐ。

大根ありでした。大アリでした。

また食感が変わる、ジュン・・・ってする。

ちょちょっと待てい!

 

おでん具を上に乗っけるとかそういうシンプルなのではなく、適サイズに切って中に入れている。

こんな面白いの、なんで頼まざったがやろう!

高知県民が熱愛する「ちくわ」とか入れればよかった。

高知県民はちくわにキュウリやオクラやら入れると無限に食べる。

 

あーー、おいしい。

尾道焼きは・・・・正直に言ってトッピングの範疇内で十分考えられるやつ。

というか尾道焼きが人口に膾炙して広島市内でも普通にイカ天トッピングありになったのではないか?

鉄板焼きで砂肝スナズリは定番だし、手の届く範囲のご当地感ある。

逆に言えば、すごく自然に美味しい!

奇をてらってない。

 

奇をてらっているのはおでん入れる方!

なかなかやるよね。

尾道でお好み焼きを食べる日が来ればまたここに来そう。ひょっとして心を掴まれた。

 

 

ので、もう一品だけ頼みたいってわがままを言う。

なんかのトマト煮込みみたいなのを頼むが、売り切れ。

 

ならばと玉子焼きイカ天入り。

マヨとネギと君とヒツジと青、みたいな。

玉子焼きの名であるがオムっぽい。

 

ああ、これはジェネリックお好み焼きでもないけれど、気軽に食えるお好みっぽい存在。

高知でいう箸巻きのたまご濃い版みたいな。

 

 

美味しかったし、腹張って安い。

尾道ラーメン風焼きそばだっけ?そんなもんもあってすごい良い。

 

 

時刻は22時近く。尾道の店は割ともうこの頃には店じまいがち。

「明日どうする?」「8時くらい出発でいい?」

「朝ごはんどうする?」「ワッフル店が・・・・ああー平日じゃないとモーニングやってなかった」

「アーケードの喫茶モーニングとかにする?」「うーーん」

 

「呑んだし、タクシーで帰ろうか」「え、歩けるよ」「坂道上るの!?まあいいか、まあいいよ」

 

歩いて帰った。

ネコを見た。

 

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿