ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『バーンプアン』で玉子焼きグリーンカレー

2022年04月21日 21時57分45秒 | 高知のグリーンカリー他アジアン
元気にバーンプアンに行きましたよ。
 
 
駐車場あり。
 
グリーンカレーに決まっていた。
ムシマルは・・・・タイ料理が好きなのではなくてグリーンカレーが好きなのだ。
なのでタイカレーとかガパオライスとかメジャーなやつ以外はあんまり知らぬ、知らぬのだ‥‥。
これか、タイカレーこと、ゲーンキョワーン!!
探検隊が聞いた幻の怪鳥の鳴き声みたいでイカスな!
自家製ペースト仕様で、エビやイカトッピングを+100円でできる、お好み焼きみたいだな!
(久しぶりのタイカレーにテンションが上がっている・・・・)
どんな名言にも響かないムシマルが・・・・・わかりたかったカレー。
 
 
これにしよう・・・・その矢先!
 
卵焼き乗せグリーンカレーの文言を見る!見た。
選んだ。
880円でした。
 
 
ランチタイプ小皿、トムヤムスープ+100円。すごく悩む。
ガイトードとトードなんとか・・・・トードってよもやカエル・・・・?多分違うよな、メニューにはちゃんと書いてあったはずですが失念。
よく読んだらスープがついてるようなので別注せずこのまままかり通す!
 
よし、注文したぞ注文したぞ。
 
 
雰囲気はカフェっぽく、南国テイストはなんとなしに同梱。
 
頼んだ後もちょっとメニュー見る。
シンハー飲みてえっすね。
マジ、ちびちびここでやりてえっす。
 
 
タイラーメンもある・・・・じゅるる。
 
 
待っていましたよ。
 
 
 
待っている間にカボチャを持ち上げる・・・・・
ハロウィン前だからカボチャ重量あてイベントをされていたのだ!
何キロあったのかはわからない。
書いて投函したけれど、答えはカボチャが知っている。
ムシマルはカボチャじゃないからわからない。
 
 
きた・・・きた・・・・!プレートが。
カレー以上に鮮やかな卵焼き。
カレー、ライス、卵焼き、それにスープがつく。
卵焼きはライス全土を覆いつくす勢いだ。
 
 
啜る汁!
酸味を求めていたかも。
あれほど求めていた酸味が・・・・・ムシマルにあった。
スープが一瞬でなくなる・・・なぜというに、ムシマルが飲み干したのだ。
 
すごく料理としてメリハリがありました。
食欲がむせ返る・・・・むせかえる?遠いと思ってたものがすぐ近くに感じる食欲。
 
 
卵焼きが、野生のベッドみたいなのだ。
この卵焼きを・・・・どうすればいい?
 
正しくなれない。
とりあえず、カレーを卵焼きの上にざんぶとかける。
オムカレーの流れだ。
 
玉子焼きはアブソーバー。クッション、つまりは座布団みたいな使い方をすればいいんだ、いいのかなとかけて、‥‥それから食べた。
 
 
幕が上がる。
心で鬨の声をあげる。
 
 
暗殺系辛さ。
大群で押し寄せるわけではなく、辛みを司る内部懐にいつの間にか到達している。
 
おいしい。
タイカレーは好きであって、その中でも複雑性本格派おいしい
 
そして卵焼きのフバーハ力ときたら!
単体で食べるとこのカレーはカライ刺激。
でもこの噛んだらフシュッと空気が抜けそうな卵焼き、ちょっと油感もあって、うまく辛さを散らしてくれている感じ。
一周して上級者の楽しみ方という感じ。
 
 
今まで食べたグリーンカレーの中では汁ものよりもソース寄り。
ココナッツよりも先に野菜と生姜うまみが来た。
食べた箇所のせいかもしれませんが。
 
汗。
ひとさじめの一口目から汗?
夏が来たのさ、10月の夏が!
 
 
引き続きタイカレーを賞味。
野菜やお肉の素材引き出し系のルーなんだなあ。
そして具材がマッシブ!
マッシブをマッスルみたいな言い方で書いています。
 
 
うまい、うまい。
ご飯が細長いのでタイ米かも。
美味しいですタイ米、ってあの頃の日本人に伝えてやりたいデス。
 
完食!
 
 
トムヤムラーメンがあるので、余裕があればトムヤムろう!
 
いやー、良いですねえ。
タイカレーって本当にいいもんですよ。
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿