ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

西条酒蔵通り『ほろよい散歩』①:広島駅から西条への移動は580円

2016年06月12日 09時36分46秒 | 広島・東広島市(西条多め)

 

10:30くらいに家を出て、

とことこと、電車に乗る。

 

11時過ぎ、広島駅到着。

よくわかっていないけれど、『西条』行きがきっとあるはずだから、それに乗ればいいんだろう。

 

新幹線、ではなくて。在来線。

高知県には『新幹線』っていう選択肢が一部(すっごく遅い新幹線があるよ!)を除きないから、そんな選択肢があること自体が怖い。

うっかり間違うと九州とか東京に行くんだろ?こわいよ。

 

あ!西条行き発見。山陽線で580円か。よしよし。

切符を購入してランスルー。

 

 ランスルーを間違って使ってしまった気がする。


でもいいや旅立ちます。

 

ぷしゅー。

ムシマルが乗るつもりの汽車が来る。

(※高知県民あるある:JRを汽車って言っちゃう)


わ、すごく赤い。

広島カープ応援色のすごい汽車。

 

出てくる人も降りてくるひともどこかカープファンのごときが多い。

赤いのだ。なにからなにまで。

 

乗り込む、これに。

 

出発。

 

うわ。貨物列車もちょうど同じタイミングで出発。

 

うわー、ちかいな。

ぶつかってしまうのではないかしら。

 

益体もない心配。

 

そんなことをしながら、マツダスタジアムが見える。

あ、今日は試合があるんだ。

ってああーー。


汽車側からお客さんの入ったマツダスタジアムを見たかったが、貨物列車に視界をばっちし塞がれる。

ちょっと残念。

 

 

気を取り直し、辿り着いたのはしゅと『西条』駅。

 駅が新しくてでっかい。



パン屋やらコンビニも併設されている。

 

駅から見まわす。

観光ガイドみたいなものには西条駅すぐ近くっぽかったですが、

土地勘ないからな―迷いやすい。


(そうか、西条市じゃなくて西条町なんだ)

西条市かと思ってしまっていた。「東広島市西条町」。

着いてから知るムシマル。

何しろムシマルは広島初心者なので。

 

愛媛県の西条市とごっちゃになっていたんだね。

 

 


 

お、立派なお寺があるんだ。

 

さらにきょろきょろ。

!煙突が見える。

 

 

 ものっすごく見える。何本もだ。

あれを目指せば迷うことはなさそう。

 

歩いて駅階段を降りる。

 駅を下から見上げると。

 はー改めて立派ですね。

 古風な酒蔵通りが売りな町にしてはモダーン。

 

 

で、酒蔵を見て回ってお猪口がもらえるみたいなイベントは、どこからいけるんだ?

 

何とか観光協会でやっているって書いてあったような。

 

お土産屋さんだ。

 一見、お酒を売っているっぽい。

(酒があるなら、酒蔵イベントチケットもあるかも。)

 

あった。

1000円で購入。

 

この手提げバッグとクーポン付き観光ガイド(通常100円)、チケット7枚綴り、そんな感じ。

 

 

7枚ってことは・・・酒蔵に全部行けるのか?

 

地図もある。

西条駅が真ん中くらいにあるから、どっち行けばいいかわかる。

こっちだ。

 


では、いいところでほろよい散歩②に続く。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿