ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『広島西条酒まつり2017』前編:到着からのKIZUNA、JA、ドイツ的会場を

2017年10月10日 21時33分15秒 | イベント

https://sakematsuri.com/

 

在来線で、580円で広島⇔西条へ。

広島駅まではバスで220円で行ける(最近、40円高いけれどこっちの方が早く着くことに気づく)。

 

10時20分ごろに仮宿を出発して、広島駅を11:03発、11:40前には西条駅到着。

人が、ホームを埋め尽くしている。

 

(ああーやっぱなー)

ほんとは朝イチくらいに行きたかったが、うまく起きられなかった、ドラゴンボールとかをじっくり見てしまった。

 

土曜日AMがけっこうな大雨だったから行けなかった。きっとムシマルと同じように土曜日行けなくて日曜日晴れたから行く面々が多いのだろう。

ムシマルは実に大衆と迎合していた。

 

うへええ、ひとしかいねえ。人まみれ。

(多分、会場は何か所もあるから進んでいけば細分化されて人も少ないところあるはず・・・・)

 

 

あ、マンホールだ。

ムシマルは蓋の個性が出ているところ、好きなんですよね。

郵便局の方が「今度、切手を出すのでよかったら買ってください」って。

マンホールじゃなくてマンホール記念切手みたいなやつの営業であった。

役場だっけKIZUNA広場だっけ?に入る。

ステージほか、神輿風のなんだっけなに玉だっけ杉玉だっけ酒蔵の季節のおとづれを告げるやつ神輿があって一枚撮る。

 

ここは、去年も来た気がする。

 

軽く呑んで去ろう、なるべく去年行ってないところがいいや。

 

と思ったけれど去年と同じところでお酒購入。

特にどこの酒ってわけでなくていろんな酒蔵のブレンドして入れた樽酒ではなかったっけ、

これの枡酒を500円購入。

 

 

まけまけいっぱい入れてくれたものは不安定なので、ちょこちょこ飲んだ後の写真です。

去年買った枡が、傷んできたので買い替えのつもり。

 

 

うん、酔う。

それは酒しか呑んでいないからだ。

 

なにか食べ物が欲しいなあ。

 

ちびちび呑みながらフラフラ、トコトコ歩きながらぐびぐび。

しているとJA会場に到着。

 

どこか呑気な雰囲気の会場。

肉や野菜や米系を重視して売っているみたい。

 

なんかおいしいものありそうな気がするがやき。

 

肉、ステーキ、お餅、ポテト、あ、米粉で作ったうどんだって!

お餅も、悩ましいな。

へー、しかし今じゃなくてもうちょい〆でいただきたいところだうどんやラーメンやオデンといった熱い汁ものは。

だってこの日は10月なのに30℃近づく暑さ。超えたかもしれない、それはわかっていない主観だから。

 

結果として、麻婆豆腐を頼んだ。ちょっと珍しいと思ったからだ、

 

 

暑いときには辛いもの、って誰が言い出したのかわからないけれど。

ちゃんとした辛さを持った、でも豆腐やわらかくまろやかさ残す豆腐。

 

この香辛料が、食欲を増進させる。

日本酒と麻婆、ありありのありだ。アリーヴェデルチ。

 

 

 

・・・・・・次の会場へ向かおう。

今回のテーマは、「いろいろ周回」。

前回は名高い日本全国の酒が揃う公園『酒ひろば』でべろんべろんになっていた。あそこのほかにちょっと行ったけれど、本当にちょっとだ。

酒ひろばにあさイチに行くことができなかったら、酒ひろば以外を堪能しようと、そう思ったんだった。

 

とやっている間に、何会場だっけ、ドイツ会場?到着。

 

駐車場っぽいところにドイツビールやウィンナー販売。

(オクトーバーフェス意識?)

 

ビールか、いや今日は日本酒!ってウィンナーのセット600円を注文。

 

ひゃおう、オレンジ色の方はチーズ入りで風味が酒殺し。

白っぽい方はハーブの優しさ。

 

日本酒枡酒がすぐに尽きる。

 

(どこかで日本酒補給しなきゃな)

持って歩く、オシャレなもじゃ赤レンガハウスを通り。

(食糧確保、続いて酒求む、酒蔵に行けばいいのか?)

 

会場なのかそうじゃないのか屋外蕎麦やがあったり、通りのお店が出店したりしていて、町じゅうがフィーバーしている。

 

フィーバーしつつ、中編へ。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿