ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市と比較しての広島市はシャア専用くらいだった。

2016年06月11日 08時41分29秒 | 高知県と広島県



http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/2/toukei.html

高知市HPより。

 

高知市

308.99㎢

334,752人

人口密度は1,083(人/平方km)

平成28年5月1日時点HP、住民基本台帳人口参考。

 

 

対して、広島市。

広島市HP。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/1001000001491/index.html

906.53㎢

1190,877人(平成28年3月末時点)

1,314くらい。

 

【全国の市区町村】人口・面積・人口密度ランキング

http://uub.jp/rnk/cktv_j.html

 

 

それによると高知市の人口密度は346位。

広島市は300位。

 

あれ、あんまり違わない。

 

参考までに、

全国一位は東京都豊島区で22,372(人/平方キロメートル)

(最初倍くらいか、と思ったら倍じゃなかった、20倍以上だった。)

 

中国四国一位は

町では広島県安芸郡府中町4,904(97位)。

市では徳島県徳島市1,352(295位)。

 

あれ。

100万人都市っていわれているけれど、それですごい圧倒的大差のおまちというイメージだったけれど。

 

高知市だけでいうと、そんなに大差ない。

いや大差はあるんだけれど、思っていたほど遠くない。

理由は面積も3倍あるからか。

 

高知市の3倍もでかい。

 

 

これまでは高知がザクだとしたら、中四国最大の広島はガンダムさんくらいに思っていた。

しかし、全体に3倍のこの差は、ザクとシャアザクくらいの差ではないかという偏見を得るまでに至った。

 

至ったからなんだという案もあるが、ムシマルのなかで過剰に広島という存在を大きくしないですむことは幸いである。

 

 

 

 


 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿