ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『灯篭流し』がしめやかに始まるのでした2017/8/6

2017年08月21日 23時16分54秒 | イベント

8/6、お祭に出かける。

 

回想シーン。

Y上司「『灯篭流し』は広島にいる内に行っておいた方がいいイベントだよ」

ムシマル「はい」

回想シーン終り。

 

そういうことで行く。

 

2017年8月6日は、日曜日だということもあったからなのか、朝からずっと黙祷ニュースや原爆の振り返り報道をしていました。

安倍総理も広島に来ておられた。

 

ひゃーすごいな広島県。

高知県でも黙祷はあったけれどここまで徹底はされていない。

 

 

 

夕方。

甚平姿でのん気に歩く。

 

 

 

原爆ドーム近くの川。

18:30くらいに原爆ドーム近くの橋に到着。

もう始まっている。

18時からすでに流しているらしい。

 

 

あのボート、一艘でなくて何隻もあるけれど、そこでく組み立てて作って流すらしい。

 

すたっふさんが、次々に作っては流し作っては流ししている。

 

なんとか人混みの切れ間をみつけて川岸に自分の居場所を確保する。

 

流れている。赤青黄桃緑その他の色をしている灯篭が流れている。

 

へーーー、こんなんなのか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかおかしいぞ。

おそらく、だが。

例年の灯篭流しと違うところがあるだろう。

 

風!

灯篭はバッテン型の上に紙筒を被せるみたいなシンプルなつくりをしているのであるが、それが風でひっくり返っている。

一つや二つではなくて、半分近いくらいひっくり返っているのではないか。

 

台風5号のせいだ。

不思議な進路と力で翌日8/7に広島及び日本本州上陸しそうな台風、それの影響がもうすでに前日の現段階で来ている。

紙製の囲いが、風を受けてあおられて倒れている。

 

一回ひっくり返ったら、安定してしまって戻れない。

 

なるほどなー。

 

で、紙の囲いがある方は風の影響を受けて早くて、ひっくり返った方は重心が低くなってしまって重い遅い。

その遅いのを早いのが追い付いて接触してひっくり返ってしまったりしている。ひゃー。

 

ただ、じーっと見ているとひっくり返ってしまった方が×って見えてきて〇×ゲームを見ている気になる。

 

 

 

みんな見ている撮っている。

 

 

でも鮮やかできれいだな、こっからだと全然わかんないけど全部に思いのこもった言葉が書かれているんだな、と。

(たしか一流し600円だったような)

 

じっと見ている、隣で外人さんが早口で何か言っている。

 

 

陽が、だんだん暮れていく。

アナウンスが定期的に聞こえる「点字ブロックの上では立ち止まらないようお願いしますー!」

 

 

夜を帯びてどんどんキレイになっていく川面周辺。

「絶対きれいになってやる!」ってやっている女の子のように、悲しい思い出の分なにかがキラキラと流れて言っている感じだ。

 

台風がなければ気づかなかったけれど普段は穏やかだったんだな川。

 

来年・・・・・・・ムシマルはどうなっている?広島はどうなっている?

・・・・・ああ・・・・・・そうだ・・・・・・・これは心配じゃないな。

ムシマルは来年が楽しみなんだ。

 

なんとなくこうして何十年前を名も知らない集団と振り返っていると、振り返り飽きたあとに未来の方にも思いを馳せてしまう。

 

暮れていく日を感じながら、時間の流れを灯篭で感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間後、だから19時半くらいにスッと離れる。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ