消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

職業体験

2013-02-04 16:21:30 | 消防・救急
今日もお休み。午前中こそ晴れ間がありましたが、午後からは雲が多くなってきました。

予報ではまた近日中に雪が降るようで…


さて先日、消防署に中学生がやってきました。

職業体験の一環で、1日消防署の仕事を知ると言うことで。毎回別の中学校ですが生徒が過去にも何度か来ており、今回も受け入れることに。

いつもと違ったのは、女子学生が混じっていたことでした。


昔は完全な男社会であった消防署。今でこそ女性も活躍する場所になり、女性用の仮眠室や浴室などが整備されつつありますが、まだまだ男社会な部分があります。

でも、仕事に男女の区別はありません。うちの消防では、日勤でいらっしゃる方もいますが、救急隊の他消防隊で活躍されてる女性消防職員の方もいます。

そんなわけで、体験してもらう内容も全て一緒でした。


2日間体験する中学校もありましたが、学校の都合上1日だけ。

なのでほぼかけ足でやる感じ。最初に消防署の概要をざっと説明して、各部隊がそれぞれ担当してやることに。

消防隊では防火着装して放水して、救助はロープ結索、救急は心肺蘇生法を教えて…と言う感じ。最初は救急が担当でやってましたが、終わった直後に救急が入ってしまい出場。

帰ってきたのは15時過ぎ、中学生も帰る頃でした。


救急出場してしまい、ほとんど中学生と話す機会も無かったんですが、多々ある職業から消防署を選んだ理由を聞いて見ると、知り合いが消防と関係があったり、将来の職業としてって考えていたり、ただ単に身体を動かす系…と言うことで来てみたり。

実際に体験してみてどう思ったかは定かじゃありませんが、この経験が彼らにどう生きてくるかなって。


私達の時にはこんなの無かった分、今となってはちょっと羨ましかったりするかな?職業調べなるものはあった覚えがあるけれど、体験なんて無かったし。

でも当時は、働くなんて微塵も思ってなかったか(笑)


うちの息子たちが中学生になったら、どんな職業選ぶんでしょうね?

親としては何でも良いから、これ!と思うものを自分で見つけてくれればな…と思います。


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (マリン)
2013-02-04 23:06:57
今の子供は恵まれてますよねー。

職場体験出来るなんて!

私の頃はありませんでした(笑)

今、女性の消防職員さんいらっしゃいますよね~カッコイイなぁ!と思った事あります♪

職場体験に来た中学生の中から 将来消防士さんになってくれる子がいるといいですね!

返信する
今の… (白熊)
2013-02-05 21:32:29
ほんとに今の中学生がうらやましいですね。白熊の職場にも男の子3人が来ました。白熊が消防士になりたいと思った理由は初めて女性の隊員さん見て男性と同じく働いている姿見てこの仕事だと思いましたが時すでに遅し…職場体験出来るなら迷いなくこの仕事選びますね。これからもブログ内でいろんな事教えて下さいね。
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-02-07 20:38:25
私も職業体験こそなかったですが、小学校の頃に消防署の人が来たのと、消防署見学に行ったことはうっすらと覚えています。

学校に来た時は垂直に落ちる救助袋の体験をしたような覚えが。見学に行った時、それに付随して消火栓と防火水槽を探してみようって流れになったことも思い出しましたね。

でも、当時はそこから消防に…なんて全く思ってませんでしたけどね。人生どう転ぶか分からないもんです
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2013-02-07 20:46:26
私が中学生の時、もし職業体験があったら…?って考えてみたのですが、行くとしたら宅急便かコカコーラとかの飲料の会社だったかなって思います。

重い荷物を持ちながら走る宅急便のおじさん(お兄さん?)とか見て幼心にかっこいいなぁって思ったり。それと、自動販売機に飲み物をセットする手際の良さとかもオオーッ!って思ったり(笑)

小学生の時とかに、近所の自動販売機にジュース入れてる所とか見かけると近づいていきましたし、今でも消防署の自動販売機に補充しに来ると見てたりします(笑)

その事業所で受け入れがあるかは分からないけど、あるなら行ってみたかったなぁ
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-02-11 13:15:07
私も去年消防署に職場体験に行きました。防火服きて、放水訓練をさせてもらいました。
将来の夢が女性消防士なので、私にとってとても良い体験が出来ました(^-^)
志望高校にも決まり夢への第一歩だと思うのでがんばっていきたいです(^-^)
なんか、語ってしまってすいません
返信する
のんちゃんさんへ (ムサシ)
2013-02-13 22:05:27
お返事が遅くなりました。

職業体験はいかがでしたか?そこで働く消防職員はどう映ったのでしょうか。


私の中学時代はまだ具体的に働くことのイメージなんて湧かず。当然ながら、将来何になりたいって具体的な目標もありませんでした。高校2年生ぐらいだったかな、初めて『消防』が浮かんできたのは。

今思うのは、私が中学生だった当時に職業体験があれば良かったなって思いますね。そう考えると、やっぱり今の中学生は羨ましいなぁって思ったりします。


志望する高校が決まったと言うことで良いのでしょうか?おめでとうございます!

夢への第一歩とも思いますが、学生時代にしかできないこともたくさんあります。将来のことを見据えるのも良いですが、今しかできないことを存分に楽しみ、思い出をたくさん作って下さいね
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-02-18 18:42:48
とても、優しく教えてくださいました(*^^*)
説明など、とても分かりやすかったです。
でも、3日間とゆう短い期間でしたが休憩時間などで思ったことなんですけど
上下関係がすごいですね!!!

たくさんの友達をつくり、恋もできたらと思います笑笑
返信する
のんちゃんさんへ (ムサシ)
2013-02-18 21:47:16
職業体験3日間もあったんですか!?

私の署に来た学校では長くて2日間。ほとんどが1日でした。学校の都合もあるんでしょうけど、2日間はせめて欲しかったかなって。

やっぱり時間が少ないと、伝えたいことも伝えきれなくて終わってしまうんですよね。職業体験だけじゃなく、消防訓練や救命講習とかでも。


社会に出れば学生の頃とは違った上下関係が出てきます。でも、消防ってやっぱり体育会系。こうやって聞くとマイナスイメージ持つ人もいますが、良い面もありますよ。


新たな出会いもあることでしょう。不安もあるかと思いますが、楽しんで下さい。

良い恋もできると良いね!
返信する

コメントを投稿