消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

予報は外れ

2013-02-07 21:52:35 | Weblog
前回の当番は1件。夜中でしたがわりとまとまった仮眠が取れました。

この時期は夜が強烈に寒く真夜中の出場は身体に堪えます。先日、雪の予報が出されており、夜中から降り始めて朝にはピークって話だったので忙しくなるのは朝か…って思いましたが、思いのほか降りませんでしたね。

雪に備えてタイヤチェーンの取りつけ方を確認したり、あまり出場頻度の少ない車両はもうチェーンを巻いておいたりしてましたが、結果的には積もることはほとんど無く、積もってもチェーンなんていらないぐらいでした。

降るよりかは降らない方が良いのは大人のエゴで…子どもたちはガッカリしてました


さて、そんな雪の予報だった2月6日。私事ですが、この日は結婚記念日でした。

どうにかこうにか無事()5回目の。木婚式とも言うようですね。ちなみにですが、5年前に市役所に婚姻届を出しに行ったこの日も雪。

積もるほどの大雪では無かったんですが…歴史は繰り返すもんなのでしょうか(苦笑)


木婚式とのことで、贈り物をするなら箸とか木の製品、植物など…と言うことらしいのですが、特に何かやったと言うことはありませんでした。

私が非番で、嫁が午前中のみ仕事。終わるころ見計らって迎えに行って、そのままお昼ご飯を食べに行ったぐらい。で、いつもより子どもたちを早く迎えに行って、いつも通りの生活。

子どもたちおいてディナーに…は難しいので、ランチが良いところです。そういえば、その時に使ったのが木の製品(割り箸)でした


元々は同じ中学校の同級生だった嫁。でも、当時は全く接点はなし。たぶん、一言も会話なんてしたことないでしょう。

同窓会の時にたまたま隣にいて、その時にちょこっと話をして。そこからなんやかんやで結婚まで至って、5年経った今では子どもも2人。あっと言う間でした。

本人目の前にして言うのは照れくさいので言いませんけど、『ありがとう』の気持ちは持ち続けようかと思います。


そして、お断りを。

いつもながら更新ペースが遅くなりがちで、コメント頂いてもなかなかスムーズなお返事もできなく申し訳なく思っているところですが、2月中は更に遅くなることが予想されます。

今日スケジュールを確認したら、予定がビッシリ埋まっていることに気づき。毎日毎日朝から晩まで予定ビッシリってわけではありませんけど、何かと行事やら研修やらが入ってました。

今日も本来は休みでしたが、午前中は仕事の関係でちょっと視察に行ったりしましたし…。


忙しいのは、仕事だけじゃなくプライベートも含めてですけどね


とりあえず今週末は、義理の両親も交えて千葉まで旅行に行ってきます

その時のお話も書けたら良いなとは思っています。


明日は仕事、晴れるがまた寒くなる様子。

最近は寒暖差があるようなので、体調を崩さぬ様お過ごしください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「便りが無いのは、元気である証拠」 (飛龍1983)
2013-02-10 22:19:01
こんばんは。

「便りが無いのは、元気である証拠」とい諺がありますね(^_^;)

大変良いことだと思います。お互いに精進していきましょう!
返信する
飛龍1983さんへ (ムサシ)
2013-02-13 21:56:08
こんばんは、お返事が遅くなりました。

忙しい中でも風邪などは引かず、無事に過ごせてはいます。当直時はあまり仮眠が取れずって日が続くため、夜は比較的早く寝てしまうのですが…(苦笑)

今日は午前中のみ用事がありましたが、午後は子どもたち迎えに行くまでのんびり過ごしました。また明日から当直、訓練、その他諸々と続きます。


お互い身体に気をつけながら頑張りましょう!

返信する
おめでとうございます (たみる)
2013-02-18 19:58:09
結婚五周年で、奥様とはもともと同じ中学の同級生なんですね!
なんかそういうのも、当時接点はなくとも同じ校舎で先生とか知ってたりと、思い出を共有して素敵ですね~
結婚当初のような気持ちを持ち続けるって、案外生活に追われてると薄れがちですが、むさしさん夫婦ならこれからも味わい深い関係が築いていけそうですね!


返信する
たみるさんへ (ムサシ)
2013-02-18 22:00:40
ありがとうございます!

まさか、中学時代に未来の嫁さんに出会ってるなんて夢にも思わなかったですね。

接点が無かったからこそ、付き合い始めて結婚まで至ったのだと思います。中学時代、例えば同じクラスになって会話したことがあって、少しでも打ち解けてる関係であったならばこうはならなかった。

友人関係であれば、同窓会の時に『久しぶり~』だけで終わってたねって。当時接点は全くなかったけれど、同級生の話とか当時の先生とかの話とか。共通の話題はありますね

地元が一緒ですので、お互いの実家も近いし行きやすいですし(笑)


来年の記念日の時は、せめて晴れてほしいと願っています
返信する

コメントを投稿