消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

丸投げ

2009-05-11 23:56:14 | 救急隊の本音
前回の当番は6件。平均値ぐらいですが、仮眠時間の大半を救急車の中で過ごしましたので寝不足でした。


さて今日の記事は、救急事案で思ったこと。愚痴やボヤキになってしまうことを先に申し上げておきます。

お昼頃に救急指令、指令番地は二次救急病院。二次病院から大学病院へ医師同乗の新生児搬送でした。

胎児心拍が低下したため緊急の帝王切開で出産、バイタル安定しないためNICUを持つ大学病院への転院搬送との内容でした。

保育器ごと搬送するため病棟へストレッチャーを持って行き、医師から転院理由と説明を受ける。

その間に保育器に入れられた赤ちゃんが私たちの元へ運ばれてきました。


保育器が乗せられていた台から救急隊のストレッチャーに移さなければならないんですが、元々乗っていた台から取り外すためのロックの解除の仕方が分からないため、看護師にどうやってロック外すんですか?と聞いたところ、


『知らない、いつも消防士さんに任せてるから分からない』と。



『はっ?』


丸投げですか?


その看護師はそれっきり何もしようとせずにただ立ってるだけ。

何しに来たの?ただ運んできただけ?

自分の職場の、ある意味自分の商売道具でしょ?何でわからないの?


百歩譲って、異動してきたばっかりで良くわかってなかったとしても、丸投げはひどいんじゃない?

挙句の果てには、電源の入れ方や酸素の流量調整すらわかってませんでした。


救急隊を何だと思ってるの?病院のお抱えタクシーじゃないんだよ。

あなたのところの救急車じゃないし、あなたのところの病院の資器材を使えるわけじゃないの。しかも、そんな態度はないでしょ?

その看護師の、またその病院の体質を垣間見たような気がしました。


転院搬送の際には、帰りに医師を転院元の病院まで送っていくのですが、それを謙虚にありがとうございますって言ってくれ、お互いの労をねぎらう医師もいれば、送っていくのが当然だろ?って顔をする医師もいます。

こちらがまだ申し送りをしているところに、

『忙しいんだから早く送って行ってもらえます?』

なんて言いだす医師も過去にいました。


だったら自分でタクシー拾って帰れ!って本気で思いましたね。

送っていかなくていい分、こちらとしても早く次の出場に備えられますし。


何で救急車で転院搬送する必要あるの?緊急性ないでしょ?民間の患者搬送車使うべきだろって思うこともしばしば。


救急車の適正利用は、一般市民だけでなく病院にも言えることです。


冒頭にも書きましたが、愚痴になってしまいまとまりのない文章になってしまいました。

でも救急隊を取り巻く現実はこんなこともあります。良い面も悪い面も含めて、知ってもらえたら良いなと思っています。



明日は仕事。

だんだん暑くなってきますが、頑張ります

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハ)
2009-05-12 07:09:38
お久しぶりです。本当に読んでいて、腹がたってきました。現場にいる方たちはもっともっと気持ちを抑えてお仕事しているんでしょうね。。新型インフルエンザで診療拒否もありましたね。大変だからと医者になる人も少ない現実です。人間のなにかが変わってきているんでしょうか。もう、医者とか看護婦のレベルよりも、人間のモラル的な質も低下しているんですね!!今の政治家も、私たちの50代世代も、責任があるような気がしてなりません。。。。
我が家の息子は救急現場は連携でしか知らないんですが、それでも救急隊の大変さははじめのころからしきりに言っていました。寿命をけずって、救急隊のみんなは働いていると。。。
ムサシさん、お休みの日は思いっきり体もココロも開放して、ストレス発散してくださいね。
無理しないでといっても無理だと思うので、
ちょっとハハの心配です。。ではまた。
返信する
Unknown ()
2009-05-12 11:04:04
そこの病院に来たばかりでも、そんな言い方はないですね
分からなかったら同僚に聞け…って感じですし近くて突っ立ってるなら邪魔やで仕事に戻ってもらった方がいいですしね
ん?でも、普段から現場で使えない人だから、救急隊の人がいる所まで連れて行くように言われたのかぁ?
そしたらホントに連れてきただけでつかえない看護師だったと
でも普通は、病院の恥になるからそんな人を出してきませんよね
ただ、電話受け取ったのがその人やっただけかもしれませんね
妄想終了。
お医者さんの威張ってる人は絶対頭悪いですって~
一年ずつ嘱託医が変わるけど、いい評判の個人病院の先生は看護師サンを上手にたててますし、夜間呼び出しても嫌な顔しず対応してくれて、労いの言葉をかけて帰られる先生もみえますもんね。そういう先生は気配りも凄いし。Drだから偉いみたいな上から目線じゃないし。
中には金つんだか?みたいなDrがきますからね。
『鼻水と咳がひどくて風邪っぽいんですが…』って言ったら『医者でもないのにあなたが診断するな』とか看護師の癖にDr用語?使うなって言われたとも聞きますし。
幸い、自分の主治医になってる人はいい人ばかりなのでありがたいですけどね。
返信する
Unknown (おかゆ)
2009-05-12 14:32:49
こんにちは!
以前お邪魔したものです。
またまた失礼致します。

医療関係者の中にでも、そのような方がいるのですね。
救急車の適正利用は、市民に限られるとばかり思っていましたので意外でした。
もちろん、市民からの方がしょうもない要請は多いのだと思いますが(苦笑)



今も、救急車のサイレンが遠くのほうで聞こえます。
あのサイレンを聞くたびに、いろんなことを考えてしまう今日この頃です。

返信する
Unknown (みんみん)
2009-05-12 19:43:47
はじめまして。
実は前からお邪魔させて頂いてました。
私の彼も救命士として日夜頑張っています。帰署する救急車中で隊長とブゥーイングの嵐…ナンテ愚痴をたまにききます。
私も医療従事者ですので その看護師の仕事に対しての姿勢に腹立たしく ハズカシク思います。
救急車を要請してその緊迫感の無さに 情けなくなりますね…。人の振り見て…の言葉の如く 責任のもとに仕事をしたいと思います。
毎日お疲れさまです。
休日はチビムサシくんと奥さまとリフレッシュしてくださぃ。

長々と失礼しました。


返信する
こんばんわ! (むっく)
2009-05-12 21:54:19
やっぱりそうゆう看護師さんもいてるんですね。
救急車の適正利用は私たちだけに言える事じゃないんですね。またお仕事の話聞かせてください。

ムサシさんが行った専門学校は消防士コースみたいなやつですか?

救命士とるための医療系の専門学校ですか?
返信する
Unknown (ブリキヤ)
2009-05-12 22:18:18
看護師さん
一生懸命ではない気がします(>_<)
返信する
ありえへん! (ねぶたちゃん)
2009-05-12 23:10:10
 医療従事者がありえへん!って真剣に怒ってしまいました。自分の志ているものは何なの?たんなる資格マニア?みたいな感情もでてしまいました。
言葉一つでも違えば多少は回避できたかもしれないですよね。「ここに来たばかりで初めてこういうのを使います・・・すいません」くらい言えばまだ少しは許せますが・・・病院のタイマンとしか思えないし、個人レベルの問題かもしれないですね。命の大切さを知っているならばもう少し勉強なりして欲しいと思います。

毎日、大変な事案があると思いますが、休日はチビムサシ君や奥様とゆっくりリフレッシュしてくださいね。
こういった事もドラマの中で訴えていけたら少しはお役に立てるかしら・・・と想う私です。
返信する
(^-^) (☆キツネ☆)
2009-05-13 00:09:44
ぉ疲れ様デス
やっぱり強い方ょりなんですねデモ、甘いお酒の方が飲みやすいのでムサシさんの気持ちわかりますお店の名前と料理内容の違いもわかります(笑)最近、中洲はナゼか忙しく新しい出会いに恵まれてるんだなと楽しくお仕事出来てますムサシさんからの労いのぉ言葉、ありがたく嬉しいです記事を見ましたムサシさんにとっては愚痴カモですが私にとっては看護士サン、ぉ医者サンに対して幻滅してしまいました人の生死を担う立場の方が健康体な方に対して、救命士サンとかに労いの気持ちなく、ましてや事態を丸投げする…悲しくなりましたそして、何かあれば頼られ何かあれば叩かれる。それがムサシさん達の立場なのかなと…一般から見て、ありがたさと申し訳なさが出てきました。私は看護士を目指そうと思いだし、こんな風にありのままの現状を教えて頂き、自分の目指したい場所を考えてみましたでも、まずムサシさん達に感謝です
今日もお仕事、お疲れ様です
返信する
初めまして (監督)
2009-05-13 00:37:45
初めまして。以前からブログを拝見させてもらってます。

自分は高専を卒業して今年度から社会人になりました☆
建築学科だったこともあり只今現場監督(見習い)として働いてます
現場の有るところへ行かなければならない転勤族です。


反抗期だった頃に家を離れたくて高専に入学したけど、離れて家族の良さが分かりました。
今ではイベントをみんなで楽しむ仲です☆

昔は当たり前の時間だったけど、一番幸せな時間です。

ブログを拝見していると家族や自分の時間をとても大切にしている様に感じます。

私もムサシさんの様に日々送れたらと思い、消防士を目指すことにします。
以前から考えていたんですが学校推薦で就活をしていた最中で、引き返すことが出来ずに・・・ズルズルト・・・

ムサシさんのブログは生活&仕事の様子がよく分かり、悩んでいた自分を一押ししてくれました。
ありがとうございます。
突然のコメントとダラダラと長い文でごめんなさいm(_ _)m
返信する
ハハさんへ (ムサシ)
2009-05-13 21:51:43
どうもお久しぶりです。

おっしゃるとおりで、これはもう人間性の問題なんだろうなと思います。医師や看護師等に限らず、どんな職種の人であってもこんな人はいるんでしょうけども。


当直勤務には仮眠時間もありますが、夜中にだって出場は当然あります。そうなると睡眠時間を削っての活動となり、それが積み重なってくると注意力散漫によって事故に繋がりますし、健康を害する恐れも出てきます。そんな昨日もあまり仮眠が取れませんでした。


そんな生活だからこそ、オフの日は仕事なんてさっぱり忘れてのんびりするようにしています。

健康を損なうことなく定年退職を迎えたいですしね
返信する

コメントを投稿