消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

空気呼吸器取扱い訓練

2006-08-28 20:29:41 | 消防・救急

昨日も出場は無し連続不出場記録更新中

天気はいまいちでしたが、暑くもなく過ごしやすい一日でした。

夜になるとコオロギの羽の音が聞こえてくるし・・・もうすぐ秋の気配です



昨日は防火着装をして空気呼吸器を背負い、高さ15mほどの訓練棟をひたすら上って下っての繰り返し。

何がしたかったかと言うと、空気呼吸器を着装したときの活動時間を計るための訓練でした。


背負っているボンベに入っている空気は、少なくても20Mpa(メガパスカル)。引継ぎのときこれより少ないと交換します。

以前計ったとき(ただ背負って何もしない、残圧20Mpa)では、警報器がなるまで約16分。

今回も残圧20Mpaで、階段をひたすら上り下りして約10分。


訓練棟を5往復と半分ほどで警報器がなってしまいました


動いているので通常時より呼吸量も多くなるのは当然なのですが・・・

昨日は訓練だったからこの時間だったと思うけど、これが災害現場だったら緊張もあるので、もっと早く残圧が少なくなるかもしれません


残圧はこまめにチェックしとかなければいけないなぁと改めて思いました。



明日はお休みです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです☆ (taka)
2006-08-29 23:49:56
フル装備で確か10~20キロでしたっけ?;;

あれ大変ですよね・・・

本当にご苦労様です

本当に日々の鍛錬ですな・・・



アンビューのバックマスクって入り難いですか??

聞いた話によると、胸郭が全く上がらないとか・・・;;
返信する
takaさんへ (ムサシ)
2006-08-30 07:17:41
おはようございます



そうですね~フル装備でだいたいそのぐらいかな



この季節着てるだけで汗だくですが





アンビューのバッグマスク、入りにくいと言うより顔に当てるマスク部分の密着が甘くなるような気がします。



うちの消防隊にもバックマスクは積載していますが、ちょっと使いにくい(慣れてないだけ?)かもしれません・・・
返信する

コメントを投稿