消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

夏の思い出

2007-09-09 22:45:11 | 今週のお題
また久しぶりにやります!gooブログ、トラックバック練習板

今週のお題は『夏の思い出、教えてください』とのこと。


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

ですが季節はもう『秋』になるんですね…。一年が過ぎるのは早いものです。


さてお題にあった、『夏の思い出』ですが、

・富士山に登った。

・中学の同窓会に参加した。

・九州へ旅立った。


大きな出来事と言えばこんな感じですね。

他にもちょこちょこ出かけたりしましたが、仕事以外で忙しかった今年の夏。

ほとんど出かけることなく自宅で過ごした昨年と比べると、充実した夏だったかな?って思いました。


富士山のことは記事に書いたし、九州の旅もこれからまだ書く部分もあるので、今日は同窓会の時のお話を。


8月の下旬に中学の同窓会が開催されました。


私は中学時代に行っていたスポーツで、最後の大会で良い成績を残すことが出来ました。

その甲斐あって、運良く推薦で拾ってくれる高校があり、その高校へ進学することに。

同じ県内ではありましたが、住んでいる街からは離れた高校へ通っていました。


同じ高校に進学した人はいなく、家を出る時間も早ければ帰ってくる時間も夜遅く。

自然に地元の友人とは疎遠になってしまいました。


そのまま高校を卒業し、今度は専門学校に通いましたが、地元の友人と会う機会なんて無く。

成人式に行った時に数名の友達と5年ぶりに再会しました。


成人式の後、専門学校を卒業して今度は消防学校へ入校。

週末には自宅へ帰ることが出来ましたが、疲れきっているために寝て過ごす日々。

そんな生活が約1年続き、消防学校を無事卒業。

消防学校を卒業して次の日に、生まれ育った街を出て一人暮らしを始めたため、また地元の友人とは会うこともなくなってしまいました。


そんな中で迎えた同窓会当日。

卒業してから全く会ってない人もいたので、本当に何年ぶり?言う再会。

中学時代とは体つきが変わり、雰囲気が変わり、髪の毛の長さが変わり(笑)

それでも私が誰だか分かったらしく、『ごめん、誰だっけ?』って言われることはありませんでした。(笑)

友人曰く、中身は変わってないとの事らしいです(苦笑)


全卒業生の半分ぐらい、70~80人ぐらいはいたかな?

空白だった時を埋めるべく色々な話をして、中学時代には持ってなかった携帯電話の番号交換をして。

途中で行われたビンゴで、某テーマパークのペアチケットを当てて(驚)

1次会終了後には2次会へ。気がつけば空が明るくなっていました。


帰ってきたときは疲れて眠たかったですが、どこかそんな疲れも心地よく感じました。

それだけ楽しかった同窓会でした。


幹事の皆さんは手分けして、卒業アルバムを基に1軒1軒電話をかけて参加の可否を聞いたとの事。

私みたく、実家を出ていて連絡が取れない人もいたらしい。(私の場合は実家の親から連絡があった)

それだけでも大変なのに、会場の手配、ビンゴの景品の準備、2次会の会場の手配など。

本当にお疲れ様でした。そしてこの機会を設けてくれて本当にありがとうございました!


思い出に残る、良い同窓会でした。


明日は仕事。

なるべく平和でありますように…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ゆか)
2007-09-09 23:47:11
楽しい同窓会の様子が伝わって来て、私まで何だか楽しい気分になりましたo(^-^)o



時が経てば良くも悪くも?(笑)外見は変わってきますが、内面はそうそう変わらないですから、何年も会わなくて久しぶりに再会しても当時の気持ちに戻って盛り上がれますよね(*^▽^*)



私にも中学生の頃からの友人がいまして、今は関東在住でたまーにしか会えないのですが、おばあちゃんになっても仲良しでいたいなぁって思ってます♪



友達や人との繋がりってお金では買えないものですから、大切にしたいですよね(μωμ)



それにしてもスポーツ推薦で高校に入るって凄いですね~♪



ムサシさんは運動神経も抜群なんですね(^ー゜)b



夏の思い出・・・私事で恐縮なのですが、今年の夏はとても素敵な出来事がありましたので、これから先もずっと忘れる事のない夏になりましたo(^-^)o





明日はムサシさんが忙しくない平穏な日でありますように♪



お仕事頑張って下さいねヽ(´▽`)/
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-09-10 06:49:19
中学時代勉強のできなかった私にとって、推薦入学の話はとてもありがたかったのです。

体力を落とすわけには行きませんでしたので、引退後も部活に参加。年が明けてからは時々進学する高校の練習、遠征にも参加していました。


『芸は身を助ける』とはよく言ったものです。


今住んでいる所から実家までは遠く離れているわけではないのです。(隣の市)

帰ろうと思えばいつでも帰れるのですが、近い分いつでも戻れるなぁって考えがあり、逆に戻らないんですよね。


ゆかさんにとっても、良い夏の思い出があったようですね。

良い事があると、これから先の生活にもハリが出てくるし、頑張ろうと思えるようになりますね(^^)
返信する
幹事さんは偉い! (走快エイト)
2007-09-10 09:52:35
私は、学生時代に何度も学級委員(クラス役員のトップ)をしたことがあるためか、よく同窓会の幹事役が回ってきます。定期的に開催していれば多少は楽になるかもしれませんが、久し振りの同窓会となると、連絡がつかない方や、不審者と間違われ家族が同窓生に取り次いでくれないといった珍事さえありました。

どこの同窓会でも、幹事さんは下準備から始まって、会の進行役など、実によくやってくれています。ムサシさんも、いつか再び同窓会が開催される時は、幹事さんのご苦労を労ってあげて下さいね。
返信する
不思議な間柄 (おばちゃん)
2007-09-10 20:37:22
息子の同級生のお父さんは、私の同級生。父兄会でたいした挨拶もせず、二人で並んで全体会。お互いの子供の進路を話しながら、教室に移動。担任教師が怪訝な眼差し。この二人の関係は?夫婦じゃなかったはず!

小・中同級生でした。と話したときの安堵の顔が忘れられません。

二人で居るのは当然の如く寄り添ってたんですね。端から見れば…怪しかったかな?

三十年以上の時の隔たりはさして感じませんでしたが、それが同級生なんでしょうね。

ちなみに何も無かったのは、当時と同じです。
返信する
走快エイトさんへ (ムサシ)
2007-09-11 21:00:59
この世の中、私の親も最初は警戒したらしいです。

私の連絡先は教えず、用件と聞いて相手の番号を聞いて。

幹事は本当に大変だったと思います。


同窓会ではないのですが、来週末に私の同期の結婚式の2次会の幹事になりました。

形は違えど、準備は大変だなぁって思います。

ですが、参加して頂いたみなさんに喜んでもらえるように頑張りたいですね!
返信する
おばちゃんさんへ (ムサシ)
2007-09-11 21:13:28
何年、何十年ぶりに会っても、隔たりはさほど感じませんね。

私も10年ぶりぐらいにあった友人がいたのですが、距離を置くことなく普通に会話をしていました。


これが20年、30年経っても変わらずにいれたら良いなって思います(^^)


親同士が同級生。担任の先生もビックリされたでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿