消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

さてどうしようか

2011-10-24 22:41:48 | Weblog
昨日は2件、日曜日だったこともあり多少忙しくなるかな?と踏んでいた当番でしたが、思いのほか時は平和に過ぎ。

真夜中の通信勤務もなく、比較的仮眠は取れた1当直でした。

延長勤務になることもなく定時に引き継いでいつも通りお昼前に自宅に戻りまして、食事を摂ってこれまたいつも通りのお昼寝。

体調を崩すのは睡眠不足から始まることも多々ありますので、最近は寝れる時に少しでも寝ておこう、寝れなくとも横になってのんびりするようにしています。昨日の当番みたいにわりと多くの仮眠が取れたとしてもですね


さてそんなお昼寝から起きたのは夕方ちょっと前。携帯を開けば不在着信がありましたので折り返しの電話。

電話の主は消防の同期。彼はもう既に入籍こそ済ませていますが、挙式と披露宴を12月に控えておりまして、その際の受付を私にやって欲しいとの依頼の電話でした。

子どももいて忙しいだろうけどどうでしょう?とのことでしたが、そんなおめでたい話の中で断る理由なんて無いし、頼ってくれたのも嬉しかったので二つ返事で引き受けました。

受付は過去にもやったことがありますので何となくの要領も得ていますしね


それと同時に、披露宴の余興もやることになりました。

彼とは別の署で働いていますが、勤務サイクルは同じ。病院からの帰署途上に彼の勤める署に用事があってちょっと立ち寄った際に、余興をどうしようか…なんて言ってました。その際にもし良かったらやってもらえませんか?なんて言ってたのです。

それ以降その話をすることもなかったのですが、今日の電話のついでにどうなった?と聞いてみたところ、何だかんだの話の流れから余興も引き受けることとなりました。


余興に参加したことはやはり過去にもありますが、メインでと言いますか幹事のような立場でやるのは今回が初。

困っているわけではありませんが、何をやろうかな…と考え中です。まぁ、思いつくのはベタな消防寸劇でしょうか…(苦笑)

それだったら、台本書かなきゃな


明日は休みですが、大学病院で開催される救急セミナーに行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい悩み (白熊)
2011-10-25 13:48:14
同期の方の結婚色々嬉しい悩みがありますね人から頼られる事は人として嬉しい事だと私は最近思えるようになりましたセミナー参加もご苦労様です。
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2011-10-25 20:53:46
もう同期もほとんどが結婚し、あと誰が結婚してない?と思い浮かべれば数えるほど。まだ結婚こそしてませんが、もう近いうちにするだろうな…と言う人もチラホラいます。

反対に、こいつはまだしないだろうな、と言うのもいますけど…(苦笑)


何となくですが、こんなことをやろうかなと構想を練っています。後は人選、お決まりの宴会部長クラスの男を招集しようかと思いますが、えっ、この人がやるの!?と言うのもアリかな…と。

今後、交渉してみます(笑)
返信する
Unknown (あこ)
2011-10-28 16:53:44
こんばんは☆

娘が産まれてから毎日嬉しい忙しさと寝不足で、あっという間に1日が終わります♪


旦那様は立ち会って良かったと、早く2人目が欲しいと言っていました。

正直、ちょっと休ませて~と思いましたが(笑)

結婚式の余興お疲れ様です。
私達の結婚式では、皆さんで「きやり」「梯子」をやってくれました。

同期の皆さんは全ての制服を着て色々やってくれました。

普段間近で消防士や救急隊の制服は見れないので、内容を含め、色んな意味で来てくれて人達に、かなりウケてました。
受け付け等で忙しくなると思いますが、頑張ってください!
返信する
通りすがりです (パンダ)
2011-10-30 15:57:23
はじめまして。会社で応急手当講習を受けました。倒れている人を見つけたら大きな声で助けを呼んで‥‥人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方も習いました。初めは緊張して意識確認をする時にダミーの鼻をつまんでしまいましたが‥(>_<)消防署の方々に丁寧に教えていただき勉強になりました。
実際に現場で昼も夜も本物の人間を相手に救助をしている消防署の方々はすごいと思います。これからも頑張ってください!
返信する
あこさんへ (ムサシ)
2011-10-30 20:14:29
3人での生活はもう慣れたでしょうか?慢性的な寝不足になろうかと思います。寒くもなりますので、くれぐれもお身体を大切になさってください。

同期の結婚式まであと1ヶ月ちょっと。結婚式当日は当直日になっており、そこはさすがに休ませてもらいましたが、それまではずっと年休を挟まず勤務となります。なので、非番や休みで準備をしなくてはならず。

そう考えると、早いとこ手を着けた方が良いかなと思いますが…。

通信勤務の時に考えようかと思いましたが、真夜中であまりにも眠く、睡魔と戦うだけで終わってしまいました(苦笑)
返信する
パンダさんへ (ムサシ)
2011-10-30 20:41:55
コメントありがとうございます。

初めての受講だったのでしょうか?初めての方で意外と忘れてしまうのが、人工呼吸の回数や胸骨圧迫の場所や回数とかよりも、まず『助けを呼ぶこと』。

意識がなければ呼吸を確認しなきゃ、息をしてなきゃ胸を押さなきゃ…と考えてしまい、肝心な救急車を呼ぶことを忘れてしまう方が多いのです。

パンダさんがおっしゃった、『鼻をつまむ』こと。説明があったかと思いますが、人工呼吸をする際に自分の吹いた息を肺に送りこむためにすること。鼻をつまむことを忘れると、吹いた息が鼻から漏れてしまい、ロスになってしまうと言うことですね。


せっかく受講されて覚えた知識。使うことが無いのが一番ですが、万が一そんな場面に出くわしたら、その時は救急隊が到着するまでぜひ、応急手当をやって頂きたい。どうか、宜しくお願い致します。

先にちょっと書いてしまいますが、現在執筆中の記事に、せっかく応急手当の講習を受けたのに応急手当がされていなかったと言うことがありました。正直、それに怒りを覚えたと言いますか本当にガッカリしたと言いますか…そんなお話を現在執筆中。完成次第、公開したいと思います。
返信する

コメントを投稿