消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

身近で起きている

2008-04-14 17:01:23 | 消防・救急
昨日は5件。またしても雨が降り続く1当番。

夜中に2件出て眠れなかった以外は特に変わった事案も無く、普通の1当番で終わると思いました。


今日の朝、仮眠時間が終わって当直勤務者のほとんどが口にしたこと。

『夜中、悲鳴のような甲高い大きな声が聞こえませんでした?』

皆口を揃えたように、『聞こえた!あれは何!?』と言い出す。

私は全く気付かなかったので詳しく話を聞いてみたのですが、どうやらその声が聞こえたであろう時間は救急隊は出場中でした。


ちょうど夜中に駆けつけ(消防署に直接来る)で救急要請があり、その人が酩酊状態か何かで騒いだんじゃないか?

いやしかし、騒いでるようではなく本当に悲鳴に近い感じだった。

近くで何か事件でもあったのか?

実はお前じゃないの?いやいや違います(汗)


等々、勝手に話を膨らませては盛り上がる消防署

朝起きてきて事務所に人が来るたびにこんなことを話していました。


そのうちの一人が起きてきて、

『○○さんも今朝の悲鳴のような声を聞きました?』と一人の職員が聞く。

聞かれた職員は、

『すいません、それたぶん私です…』















その瞬間、一気に爆笑に包まれる消防署

聞けばその時に、


怖い夢を見た。



私の親と同世代の職員ではありますが、いくつになっても怖い夢は見るんですね


消防署の外で何かが起きたのかと思いましたが、事件は消防署の中で起こっていたのでした。


でも大したことじゃなくて良かった



明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『仮眠室の悪夢』 (けい)
2008-04-15 10:44:06
…なんていうタイトルで映画化できそうですね(笑)

うちの子も、ときどき夜中にものすごい叫び声を上げたり、泣いたりしてますが、どんなに怖いのか、ちょっと入っていって覗いてみたい気もしますね。
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-04-15 21:12:53
うちの署の仮眠室は一部屋に雑魚寝ではなく、それぞれ個室になっています。

部隊ごとに少しは慣れていたりするのですが、遠くの仮眠室にいる人でも聞こえたとのこと。相当大きな声だったみたいです。


夢の中は現実ではありえないようなことが起こるから、面白かったり、起きてハッとすることがあったり。

嫁に、『何か寝言しゃべってたよ』と言われたことがありますが、起きてみると意外と何の夢見てたっけ?って覚えてないことがありますね
返信する
こんにちは! (まこ)
2008-06-10 15:34:35
おやすみいかがお過ごしですか?(^_^)ゆっくりされてますか?
昨晩から今朝にかけて立て続けに救急車や消防車がいきかいました。家が県道沿いなもんでサイレンの音で目が覚めました。近くで火災があったみたいでね。私の前の彼氏が消防士さんやってて火災があった当務の次の日は報告書やら現場検証やらで帰りが遅くなるから嫌だっ(>_<)ってぼやいてたのを思いだします(-_-)
仕事、相当疲れるのに私わがままばっかで(-_-;)もう少し仕事を理解して優しくしてあげればよかったなって…今、つくづく思います。
あの副士長さん元気かしら(._.)
ムサシさんとだぶってしまう今日この頃です。
返信する
続き… (まこ)
2008-06-10 15:41:24
てぼやいてたのを思いだします(-_-)
仕事、相当疲れるのに私わがままばっかり言ってもっと優しくしてあげればよかったと…(-_-;)
あの副士長さん元気かな。ムサシとだぶる今日この頃です。
返信する
さん、が抜けてました_(._.)_ (まこ)
2008-06-10 15:44:39
ムサシ と呼びすてになってました_(._.)_すみません!ムサシさんの誤りですぅ、ごめんなさい(^_-)
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-06-10 23:33:37
休みの間は時間が早く過ぎるようで、気がつけばもう明日で長い休みも終わりです。

大阪に行った以外は特に何をしたわけでもなく、専業主婦(主夫?主腐?)でございました。


元カレさんが消防にお勤めだったのですね。

私も消防隊だった頃、非番で原因調査で図面を書くために灰かきに行ったりしました。救急隊の今は引き継ぎ時間になっても出場中だったりしますが…。

何もなければ良い仕事ですが、もし災害等、ましてや中越地震のような大地震が起こってしまえば自動参集ですしいつ自宅に帰れるか分かりません。

嫁にもそこは理解してもらっています。不安だとは言いますが…。


過去を振り返るのは必要ですが、後戻りしたらダメ。

前を向いて、余裕があれば後ろをちょっと振り向くぐらいが良いですよ(^^)


まだまだこれから!頑張れまこさん!


追伸

別に呼び捨てだって構わないですよ(^^)
返信する
ありがとう(^_-) (まこ)
2008-06-11 00:27:10
心強いコメントありがとございます!また気持ち切り替えて頑張ります(^_^)
明日という日があるんですもの…ね。前向きに生きなきゃ。また何かいい事あること信じて笑顔でいます(^.^)
世の中、色々な事件で救助する人も犠牲になる事が最近目立ちますね。またお仕事始まったらくれぐれも気を付けてねm(__)m
おやすみ むさしさん(^_-)
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-06-11 21:39:17
仕事中、目の前で消え行く命に対して、もう少し自分に何か出来れば違う結果があったかな?

今でもたまに考えることがあります。

しかし過去は変えられません。それを教訓に次の現場へ出場しなければなりません。過ぎたことをいつまでも悔やまずに前を向かなければいつまで経っても成長しないですから。


そんなことを思いながら、また明日から仕事です。

復帰早々天気は悪いみたいですが、頑張ります(^^)
返信する

コメントを投稿