消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

世の中捨てたもんじゃない

2013-09-06 23:45:58 | 消防・救急
昨日は9件。雨も降りましたが、それも午前中だけ。後は曇りつつも雨はやんでくれました。

このところの集中豪雨や竜巻による被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


我が街でも風水害出場するぐらいの大雨が降りました。そんな中1件目の出場はいきなりPA連携によるもの。

通報時CPA(心肺停止状態)が疑われるため消防隊と同時出場しましたが、災害ポイントは道路上。あれ?と思いましたが、聞いてみれば交通事故により負傷者の意識が確認とれないためにCPAを疑ったものでした。

第2報によりCPAではなかったんですが、事故の形態からロードアンドゴーも考慮。現着してみれば道路上に倒れている状況でした。

その時の天気も強烈な雨。視界も悪いしまだ警察も到着しておらず交通整理も行われていないまま。気をつけないとこちらも二次災害に巻き込まれてしまうような現場でした。


雨も強烈でしたので早く車内収容したい。でも、身体に受けた衝撃も大きいと推測されるので現場できっちりバックボードに固定したい。

消防隊も同時出場していたのでマンパワー的には十分でしたが、この事故現場には近くの会社の従業員の方が数名いました。その方々にも多大なお手伝いを頂いた事案。

私達が着く前に事故の負傷者に寄り添い、身体を包んでいてくれてた。雨に濡れないよう、数人がかりでシートを持って雨が直接当たらないようにしてくれていた。

事故の状況も目撃されていたとのことでしたので、状況を聞きつつ同時進行で現場での最低限の処置にあたる。

せっかく雨よけのようにしてくれていたので、もう少しだけそのままご協力をお願いして車内収容。病院へと向かいました。


意識はあり、受け答えもできてはいる。しかし、事故のことははっきりとは覚えていない。

強い雨の降る中、道路上で動けない中で不安もあったと思う。事故を起こしてしまった人は動揺してしまい何もできない状態。

でも、そこで見ず知らずの人がそばに寄り添って雨に濡れないようにしてくれていた。路面に直接触れないように身体を包んでくれた。

そんな行動が、負傷者にとってはすごく勇気づけられたんじゃないかと思っています。


数ある救急現場に出場していて、時に野次馬にイライラすることも多々ある。あまりの無関心に無性に腹が立つこともある。

こういった協力的なことよりもはるかに、非協力的・無関心なことが多すぎるぐらいなのが現実なんですね。

でもこの交通事故の事案に出場して、まだまだ世の中捨てたもんじゃないのかなって。まだまだ世の中『情』はあるんだな、とも思いました。

私にとっては、これが普通であり当たり前だとは思っているんですが、どうも世の中そうはいかないようで…。


結局我が街に強烈に降った雨はこの事案の時だけ。後は晴れたり曇ったり。

もうちょっと早く雨がやんでくれれば…とも思いましたが、この雨がなければこのように思うことは無かったのかな…と感じました。


救急現場では処置や観察を優先したためにあまりはっきりとお礼も言えませんでしたので、この場で改めて。

おかげ様でスムーズに、また事故に遭われた方の心も救われたのかなって思います。本当に、どうもありがとうございました!



明日は休み。

自動車ディーラーに車の点検に行ってきます

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (きな粉)
2013-09-07 09:20:18
おはようございます♪
朝からあったかいお話ありがとうございます。
確かにね。無関心になっちゃうかも。
でも、何かできないかしら?と思いながらも邪魔になるんじゃない?とか、ビミョーな思いだったりするんですょ(笑)
私も寄り添うことのできる人になりたいです。
もしも私が救急隊員だったら『ごめんね遅くなって。待っててくれてありがとう』
と伝えられる隊員でありたいです。甘いかな?

以前、相談させて頂いた講習会。
お陰様で大成功でした。その節はありがとうございました(^_^)ゞ
文字では伝えきれないくらいなんです(^_^)
思いも感想も!!
PA連携の絡みなのかな?
3年目だったかな~?ピチピチの消防隊員の方にママさん達は刺激されたみたいです。
男の子達は可愛い女性隊員の前でイイところを見せたいのか真面目に取り組んでいましたし。隊長さんは流石ですね。見届けるというか…。全体を見て下さっていたのでとてもスムーズでした。
まだね感想のお便りをお届けしてませんが。
そろそろ回収しなきゃ(笑)

いつも素敵なお話ありがとうございます。
今日はどんな一日になるのかな?
最近コメント出来ませんが、キチンと読んでますからね☆
お邪魔しました~。



返信する
はじめまして☆ (ちりこ)
2013-09-09 07:54:23
ブログの内容とは関係ないこと書いてスルーされそうですが…、
はじめましてm(_ _)m
わたしの彼も消防士をやっています。今年の四月から消防士になったばかりで、いつも大変とか、主任にキツく言われるみたいで辛そうです。そんなに一年目で、入ってまだ五ヶ月ってしんどいんですかU+2047
お休みの日もジム行ったり課題したりと全然会えなくてこのまま会えなくなったらどうしようって不安に襲われます。
忙しいのがわかってるので会いたいとも言えず_| ̄|○
返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2013-09-09 22:43:06
邪魔になるんじゃないかと言う心配もあろうかと思いますが、事故に遭われた方からしてみれば、不安な気持ちを少しでも消そうとする行動は、少なからず勇気づけられると思いますよ。声をかけて励ますだけでも十分。

何か身体的な処置、フォローができればそれに越したことはないのかもしれませんが、そんな手技がある人なんて少数でしょうし、道具も常に持ち歩いてるわけじゃないですしね。少なくとも、無関心で通り過ぎたり、携帯で写メ撮ったりするよりかはよっぽど良いですよ。

残念ながら、そんな人がいるのも事実です。


ムサシ家全員揃った休日は自動車ディーラーに点検に出しに行って、あと1週間に迫った長男の誕生日プレゼントやらケーキやらの手配をしました。もう5歳になります、月日が経つのは早いものですね…


講習会、無事に終わったようですね。大成功だったようでなによりです
返信する
ちりこさんへ (ムサシ)
2013-09-09 22:58:49
初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。

消防署の勤務は24時間となり、朝から次の日の朝までの勤務となります。消防署は仕事をする場所でもあり、1日を過ごす生活の場にもなります。

新人さんは仕事を覚えなければならないこともあるし、消防署の下っ端ならではの雑用諸々もこなさなければなりません。献立考えて材料発注して、食事の支度や片付け。食事面の他、共用で使う事務用品の消耗品やら何やら雑用も多いですね。

当然ながら、仕事も覚えなければなりません。早く一人前となるように。


これらは新人ならば誰もが通る道。私も昔(そんなに遠くはないですよ、笑)はそうでした。色んな人がいて、時に理不尽なこともたくさんあったけれど、今になってその意味は少し理解できた部分もあるかなって思います。

ただ、あまりにも理不尽だった部分はマネしないようにはしていますけどね


消防の世界に限らず、どの世界でも新人さんと呼ばれる人は大変なのだと思います。その世界で早く1人前にするために上司や先輩からの指導だと思って。言われているうちが華ですよ


お二人の関係については私自身が明確な答えを出せるわけではないですが、一番の方法はお二人でちゃんと話し合うことだと思います。

言わなければ分からない、伝わらない部分がある。彼はまだそんなに余裕が持てないのかもしれませんが、会いたいと言うちりこさんの意思をしっかりとまずはお伝えしてはいかがでしょうか。

全くの友人関係や知り合いとかじゃなく、お付き合いしている彼だもの。そこは遠慮や我慢せずに伝えても良いんじゃないのかな。
返信する
ありがとうございます! (ちりこ)
2013-09-09 23:59:15
さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m
なんかすごく嬉しかったですU+266B
消防の事なにも知らない世界だったのでムサシさんが細かく丁寧に教えて下さったおかげで、彼をもっと支えていきたいと思いました☆
二人のために話し合う…っておっしゃってくれたんですが、、
彼は前の彼女に浮気をされて別れたらしいんです。裏切られた気持ちが強く、だから自分の気持ちを言う事をしてくれません。
でも、最初にであった頃、離れない。って言ってくれてその言葉が本当に嬉しかったのでそれを信じてるんです。この言葉、信じてもいいですよね…U+2047
言葉がまとまってない返信になってしまいすみません(>_<)
返信する
ちりこさんへ (ムサシ)
2013-09-10 21:47:21
昔、人間不信と言うか女性不信と言うか…。そんな時期が彼にはあったのでしょうね。お二人の馴れ初めこそは分かりませんが、何かきっかけがあって縁あって、今の関係なのだと思います。

過去そんな出来事があった中で、また彼はちりこさんを選んだ。彼のその言葉は信じて良いのでは。と言うよりもむしろ、信じてあげて下さい。過去に似たような経験を持つ立場からすれば、彼の気持ちも分かる気がします。


元々は他人同士。でも、縁あって今の関係となった。時にケンカすることもあるんでしょうけど、その都度お互いしっかり向き合って話をすること。信頼すること。

そうすることで、またお互いの関係もより強固になって行くんだと思います。親や兄弟と違って血が繋がってない以上、切っても切れない縁ではないのですから、やっぱりその辺りの努力は怠ってはいけないのだと思います。


…と言うのを、自分たちにも言い聞かせながらね
返信する
Unknown (あほすき)
2013-09-11 08:33:38
おはようございます。

ホントいい話ですね。
去年の夏でしたか、新宿の地下街で熱中症で救急隊の方々と共にいた一般の人が、持っていた団扇や書類のファイルで懸命に扇いでいました。
そこから数メートル先で、携帯電話でその模様を撮影している人がいたんです。
世の中、いろいろな人がいるなと実感しました。

気候などその場の環境によって、限られた人数で処置をするのは大変な時があるはず。
そのように率先して救急隊のお手伝いをする人には、遠慮なくお願いしても良いのではないでしょうか。
もちろん、野次馬対策なども。
返信する
あほすきさんへ (ムサシ)
2013-09-15 23:39:51
お返事が遅くなりました。最近はブログの更新も滞りがちで…m(__)m

今は誰でも携帯電話も持つ時代で、携帯にカメラがついていることが当たり前。それ撮ってどうするの?って思いますね。

非日常に遭遇して珍しいから撮った?それを自慢したい?話題にしたい?

じゃあその時あなたは人が倒れているような状況でも何もしないだけなの?って言ってやろうかと思う時も。(半々ぐらいで言う時ありますけどね)


手伝ってくれる人は何も言わなくても率先してくれるんです。この記事でご紹介した会社の方がまさにそう。恩着せがましく言われることもなく、手伝って当然と言うような感じでした。

だからこそ、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって素直に思いましたね
返信する
一年一度のスペシャルday (きな粉)
2013-09-16 17:06:06
こんにちは(^o^)
ムサシJr.1号くん。
お誕生日おめでとうございます♪
雨男組の今日は嵐なのかな?
どんな一年間が待っているのか楽しみですね☆
素敵な一年になりますように(^_^)v
返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2013-09-16 20:31:15
ありがとうございます

早いもので昨日で長男は5歳になりました。初めての子ですので、これで私達夫婦の『親歴』も5年になりました。

5年経って、母は強しという言葉がだんだん実感として湧くようになりました。色んな意味で嫁はたくましくなったと思います。まだ彼女でいた頃とはずいぶん変わったような気がします。頼もしくなったと言う感じでしょうかねー。

5歳になった初日から相変わらず怒られてましたが(苦笑)元気でいてくれることが何より。これからも色々な意味で大きくなって欲しいものです
返信する

コメントを投稿