消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

七五三

2013-10-31 23:02:58 | 育児日記
今日はお休み。タイトルにもあるとおり、七五三のお参りに行ってきました。

今年は長男が5歳、次男が3歳なので2人揃って。3歳に関してはやってもやらなくても?と言う説もあるようですが、我が家は3歳でもお参りに。長男の時もやりましたしね。

6月だか7月ぐらいにスタジオアリスで七五三の前撮りをしまして、秋になったらお参りに。平日だと衣装がタダですので、嫁に休みを取ってもらって行ってきました。

雨男が2人いる中、晴れて良かったです


朝、お店の開店に合わせて予約をしていましたので、お店に出向いて着付けに。

2人分ですのでちょっと時間がかかるかな?とも思いましたが、テンポよく着付けて下さったおかげもあって予想よりも早く着付け完了。

その足でそのまま神社へお参りに行ってきました。


平日でしたので混雑も無く、受付してそれほど待たずにご祈祷。我が家ともう1家族だけだったかな。

神主さんに合わせて二礼二拍手、祝詞奏上している間は頭を下げてて下さいとのことでしたが、うちの子たちは競うように頭を下げ続けてました。もうね、地面についちゃうぐらい極端に(苦笑)

ご祈祷も10分ぐらいで終了。お札と千歳飴もらって最後に家族写真を撮りました。スタジオで前撮りした時には家族写真撮りませんでしたので。

以前に買っていた三脚がここでようやく初登場となり、良い活躍をしてくれました


全て終わったら早々に車の中で着替えました。借りてる衣装を汚したら大変なことになりかねませんので。現に次男は境内の砂利で遊び始めちゃう始末でしたし…。

そのままちょっと遅いお昼を食べに行って、衣装を返してちょっと買い物をして帰りました。2人ともお昼寝していないと言うのもあったし、少しばかり緊張もあったのか夕方には寝てしまいました。今もそのまま寝続けています(笑)


カミナリ落とされることもあるけれど、とりあえずここまで大きな病気もケガもせず大きくなってくれたことに感謝。

これから先色々なことがあるだろうけど、一つ一つ乗り越えて大きくなって行ってもらいたいですね


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (元気な二児のママさん)
2013-11-01 14:55:11
はじめまして。ブログ拝見してます。

七五三、おめでとうございます。節目であり、親にとっては子供たちの成長は何よりも嬉しいものですよね。

うちも男の子が二人で小学生です。
ちょっとは、うるさくても元気が一番ですよね。


明日は子供たちの好きな、消防車、救急車のイベントがあるので、お邪魔してきます。次男坊はレスキューの夢をもっていて、消防車を見ると目が輝いています。


お仕事、大変だと思いますが、どうかお身体を大切にしてください。応援しています




返信する
おめでとうございます (あほすき)
2013-11-01 20:34:38
お疲れさまです。
七五三おめでとうございます。

節目のイベントを二人で迎えられて、親としても感無量ですね。
お辞儀の競い合いを見れる機会もなかなか無いと思います(笑)

改めて、ムサシ家の皆さんのご健勝を心からお祈り申し上げます。


返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2013-11-02 20:50:33
初めまして、コメントありがとうございます。

無事、七五三を終えることができました。今のところ残すは2年後の次男が5歳の時の七五三を残すのみとなりました。あと2年後はどうなってるんでしょうね?長男も小学生になっています。

毎日戦争の様な感じですが、過ぎてみると早いものですね


消防車や救急車は見に行きましたか?災害出場中は難しいですが、こういったイベントの時こそはじっくり見てもらえるチャンスだと私達も思っています。
返信する
あほすきさんへ (ムサシ)
2013-11-02 20:55:41
節目のイベントを無事に終えることができてホッとしています。

なんせうちの子達、こういった時に限って熱出したりなんだりしますので…晴れてくれたのも幸いしました(笑)

本当は写真撮りたかったんですが、ご祈祷の間に写真撮るわけにも行かず。こちらも頭を下げつつ、笑わせてもらいました


誕生日とかそう言ったのを抜かせば、次の大きなイベントは長男の保育園の卒園式かな?あと1年半ほど。

子どもたち同士でしか経験できないようなことをたくさん学んでいってほしいですね
返信する
おめでとうございます (さき)
2013-11-03 20:16:30
七五三、おめでとうございます!
子どもの成長ってあっという間ですよね(^^)
私が1年目で受け持った子たちが今年年長さんです。その子たちのしっかりした姿をみると成長したな~と思い、運動会のではウルウルきてしまいました(笑)
また小さい時と変わらない姿をみるとやっぱり変わってないな(笑)と可愛く思ったり…日々子どもたちは成長していますよね!私の園では担任が個々のアルバムを作って年度の最後に渡しているのですが、その数ヶ月でさえも顔が変わり、できることもどんどん増えていることを感じます!
これからもたくさんのことを経験し、元気に大きく成長していってほしいですね♪♪
三脚も活躍したそうで(笑)良かったですね!おめでとうございました!
返信する
さきさんへ (ムサシ)
2013-11-08 23:35:32
お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます

年長さんであれば、もうすぐ小学生。あと半年足らずで卒園ですね。今から卒園の間までも顔が変わったり、できることもどんどん増えて行くのでしょう。

まだちょっと期間があるようで、過ぎて見ると早く感じると思います。またその時も1年目で受け持った時からの成長が感じられるのではないでしょうか。


今長男は異年齢保育で、年長と年中の合同クラスです。年長組のお兄さんお姉さんから学ぶことも色々あるでしょう。来年になれば立場が逆になります。

次男はまだまだありますが、長男はあと1年ちょっと。色々感じとって、成長してもらいたいものです


来月に発表会があり、長男も次男も今日の練習の成果を家で教えてくれます。次の三脚の出番は発表会の時ですね
返信する

コメントを投稿