消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

予防接種

2012-10-13 23:24:10 | 育児日記
今日はお休み、子どもたちもお休み。嫁だけが仕事でした。

本日のムサシ家の予定は、インフルエンザの予防接種。嫁は職場で受けることができるため、私と子どもたちだけ。

近所のクリニックでも受けることができるのですが、私の住む街だとちょっとお高め。

実家のある街ですと1000円ぐらい違いますので、そちらへ行くことに。もう3年ぐらいは実家のある街で受けています。市外在住の人間でもOKとのことですし、ついでに実家に顔出せますし。

嫁を職場まで送って行き、その足でそのまま実家方面へ。小1時間ぐらいかかる距離ですが、子どもたちは大人しくDVDを見てくれてました。車買い替えた時につけたリヤモニターが大活躍してくれてます。


インフルエンザの予防接種に行くことは事前に長男には伝えていました。

その時点で強烈な拒否反応を示していた長男ですが、嫁の説得により『頑張る!』と。私が言ってもダメでしたが、嫁にかかればすんなりと。母親には勝てませんね。

『ちっくん(注射の意)頑張ったらパパが美味しいの食べれるところ連れて行ってくれるから』ってニンジンをぶら下げたみたいでしたけど

で、それにすっかり乗っかった長男。子どもは単純だ(笑)


予診票はあらかじめネットからダウンロードできましたので、事前に打ちだして記入して。

受付を済ませて順番待ち。時期が時期だけに、私達の他にも結構予防接種に来ていました。効き始めるまで少し時間がかかるし、在庫が無くなる可能性もありますので皆さん結構早めにくるみたいでした。


私達の家族が呼ばれて、やっぱり直前になってちょっと怖くなってきた子どもたち。

最初パパが頑張るから、パパが頑張ったら頑張れる?との問いに『頑張る!』と長男。頑張って、その後アイス食べる!の一言も忘れてませんでした

私が終わって、どっちが先にやる?で、手を挙げた長男。次男は痛覚を覚えてきたため最近の注射はちょっと怖がる傾向にあります。(泣きはしませんが)

お兄ちゃんが頑張ったら頑張れる?との問いにイヤイヤながらも返事した次男。長男は吹っ切れてやる気になっており、ちょっと頼もしく見えました。


子どもたち2人も無事に終わり。泣きもせず、ぐずりもせずで助かりました


お昼のリクエストはピザにハンバーグにポテトに…とのことでしたので、それらがありそうなサイゼリヤへ。

嫁抜きの3人でファミレスに入るのは初。予防接種を頑張りましたので、好きなものを好きなだけ。お腹も空いてたらしく、食べきれるかどうか心配でしたがペロッと平らげてました。

家でもそれぐらい食べてくれるとありがたいのに…


帰り道はきっと寝るだろう。その考えも当たって案の定寝た子どもたち。

疲れもあったのか自宅付近まで戻ってきても起きる気配無し。2人抱えて車止めて家にあげるのも大変だし、私も眠たかったので大きな公園の駐車場へ向かってそこで車中お昼寝。

私もちょっとだけ寝れましたが、次男が起きた。でも、長男は起きず。せっかくなのでそのまま少し寝かせて、次男と車内でDVD観賞。

長男が起きた頃は夕方ちょっと前。そのまま公園で遊ばせて嫁を迎えに行った方が良いかなと思って公園で少し時間を潰し、夕方になって嫁を迎えに行って1日が終わりました。


4歳と2歳の男の子2人連れて1日外を歩くのはやっぱり大変ですね。嫁の苦労もよく分かる。

でも親が2人揃ってる時と1人だけの時とで長男の態度が違ってたりする。1人だと大変だってのを感じとっているのか、あまりワガママも言いませんし、次男の面倒を見ようとする。

ありがたいんだけど、無理させてないかなーなんて少々。まだまだ甘えたいお年頃だしね。

でも、2人いる時にはだいぶワガママですので、きちっと受け止めてあげれれば問題ないのかな?


子どもたちはあと1回受けねばなりませんが、今日と同じぐらいの一瞬の痛みだよって言えば大丈夫かな?なんて期待しています。


明日は仕事です。






追伸


写真は仲良く階段を昇る兄弟の図。

家でもこのぐらい仲良くしてくれると、やっぱりありがたい(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時期でしたね (たみる)
2012-10-15 08:16:00
ついこないだまで、暑い熱いだったので、インフル予防注射のことをうっかりしてました(苦笑)

ニンジンぶら下げ作戦もすぐに通用しなくなりますよ(笑)
返信する
たみるさんへ (ムサシ)
2012-10-16 13:34:01
ここ最近で急激に寒くなりましたね

さすがに部屋着も長袖に。で、あっと言う間に真冬になって寒い寒いが口癖になるんでしょうね。


予防接種すると調子が悪くなる子どもたち。案の定長男が熱出しました

昨日がピークで今日は37℃台まで下がり、元気はありますが今日は保育園を休ませました。今週末、運動会を控えてますしね

次男が発熱しないかどうかも心配。なんとか運動会に間に合ってくれればと思います。


ニンジン作戦はあと少ししか通じないか、やっぱり(苦笑)

次はどうやってやろう…
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-21 22:26:59
スマホ N-01D、家族構成(子供の年齢)、嫁さんが看護師、住んでいる地域(特定出来ました)

階級、仕事内容や仕事の出来事、当直日や非番日、休みの日からして、やっぱり僕の知り合いだと思う

職場の噂本当だった



返信する

コメントを投稿