消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

10分ちょっとの間に

2011-01-15 23:52:25 | 消防・救急
昨日は3件、この署の平均値。

ですが真夜中の出場はなく、通信勤務も夜中は無し。なので久しぶりに消防署でグッスリ寝れたような感覚がありました


最近の寒波の影響なのか、ここ数日は急激に冷え込む毎日。

現在勤める消防署は当消防の他の署に比べて高地にありますので、朝晩の冷え方は強烈です。

日中陽が出てると、気温が低いながらも日差しの暖かさを多少感じられるのですが、陽が沈んでしまうと気温は一気に急降下。夜にもなれば気温は氷点下を下回ってしまいます。

路面は凍結してしまうし、防寒対策をしっかりしないと活動時が辛くなります。


そんな寒い時の至福のひとときがお風呂。消防署にもお風呂があり、当直人員交代でお風呂に入ります。

湯船にお湯も張ってあるのですが、入る人はごく少数。シャワーだけで済ませてしまう人がほとんど。そんな私も署ではシャワーだけで済ませてしまいます。

頭洗って顔洗って、身体を洗って即終了。夏場は汗を流せて気持ち良いですが、冬場は温まれない分出た時ちょっと寒い。

時間にして10分ちょっと、24時間の消防署勤務の中ではわずかな時間。ですが昨日はその10分の間に救急指令が入りました


当直勤務をしているとたまにこんなことはあるのですが、この時期のお風呂(シャワー)中の出場は本当に辛い!

ろくに頭や身体も拭かないまま服を着て外に出ますので、とにかく寒い!ましてや病み上がりの私。また体調を崩してしまう所でした。


肝心の救急は、俗に言う『常習犯』。

何度も何度も救急要請して来るのですが、結果不搬送で帰ってくることもしばしば。今回もそのパターン。

それさえなければこんなに寒い思いしなくて済んだのに…と思った事案でした。


救急要請を繰り返す『常習犯』については、記事の構想がまとまり次第ご紹介したいと思います。



明日はお休みです

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムサシさんへ (きょぼすけ。)
2011-01-16 01:18:56

こんにちわo(`▽´)o
ムサシさんの住んでいる…、というか所属している消防署の地域は、とても寒いのですね…。わたしの地域も朝方とかは寒いのですが、他の地域より暖かい方の地域なのでまだ我慢して冬を送れています。(`∇´ゞ
消防署での入浴時間はその日の当番の人全員が交代して入っていると思うのですが、消防署の人達全員(その日の当番の人)は何時から何時の間に入浴を済ませるのですか??
そして1人あたり何分くらいで上がるんですか??
わたしは、いっつも遅いですケドね……。( ̄∀ ̄)←

返信する
何処にも (白熊)
2011-01-16 15:08:04
何処の管轄にも常習犯なる人が居るもんですね以前勤務していた病院にもそんな家族がいました。あきらかに自力可能な状態なるのに救急車呼ぶ家族。きっと何も感じないのかもしれないねムサシさん風邪が治るといいね。
返信する
ムサシさんへ (ろみ☆)
2011-01-16 19:43:56
ムサシさん体調の方は大丈夫ですか?病み上がりなのに
常習犯のせいで又風邪ひいてしまうとこでしたね…
まだまだ寒くて辛いと思いますが、お身体大事にしてくださいね!そして拘束時間も長く眠いとおもいますが頑張ってくださいね☆
返信する
Unknown (田舎娘)
2011-01-16 19:48:47
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいてます♪
貴重な10分間のお風呂の時間に出動なんて辛いですね。治りかけの風邪、悪化しないように気をつけてお仕事頑張って下さいね。
話しは変わりますが、実は約7年付き合っていた消防士の彼と最近別れました。それから度々会ったりしていたんですが病院実習で知り合った人と付き合う事になったらしく...今とても苦しいです。
彼も救急隊だったのですが、やはり消防士の方は看護婦さんとかと結婚される方が多いんでしょうか。突然の書き込みでこんな相談申し訳ありません。
返信する
Unknown (ガッツ)
2011-01-16 20:07:01
いきなりで申し訳ないですがお聞きしたい事があります

僕は今、消防官を目指す者ですが…去年、人身事故を起こしてしまいました………本当に反省しています…


消防官採用について自動車運転における人身事故などの前歴などはやはりタブーなんでしょうか?受験資格にはそのような内容は書いてありませんでしたが…果たして人身事故の前歴を持ちながらも消防官になれるのでしょうか…

また身辺調査や自動車運転経歴など調べられるのでしょうか…


突然こんな質問すいません…
返信する
Unknown (yottyan)
2011-01-16 21:47:22
コメントへの返し、ありがとうございました。

私の先輩にも消防士がいて
消防学校は最初はキツイが慣れれば大丈夫!
と言っていました。

何事も訓練になると思って
「忍耐」の気持ちで乗り切っていきたいです。

これからもちょくちょく
コメントさせて頂きますので
よろしくお願いします。

返信する
きょぼすけ。さんへ (ムサシ)
2011-01-16 21:49:09
私の今働いている消防署はどちらかと言うと山間部にある消防署。なので気温も平地と比べて低くなります。

その前にいた消防署は街中にありましたので、全く違った環境の中で仕事をしています。環境変われば災害内容もまた変わり、ある意味良い刺激を受けています。

朝晩は寒いですが、雪国と比べれば暖かい方かな?こちらはそんなに雪が降らないし、降ったら交通がマヒしてしまいますから


中にはよっぽど汗とかかかない限り、俺は風呂に入らない!と言う方もいらっしゃいます。お風呂中に指令が入るのが嫌みたいですね。

今の当直メンバーは全員が入浴します。当直責任者が1番最初に入り、以下隊長クラスから下へ…要は年功序列と言うか階級順と言うか、そんな感じですね。

やはり指令が入れば出場しなければなりませんので、あまり長湯をする人はいませんね
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2011-01-16 22:03:47
救急常習犯の背景には、自傷行為によるものが代表的な例です。(中には違うのもありましたけど)

精神疾患を持っている方がリストカットや多量服薬により繰り返し呼ぶケース。そして精神科の診れる救急対応病院なんてなく、搬送先を探すのに時間がかかり、ずっと現場に滞在するなんてこともあります。

酔っ払い、精神疾患、ホームレス。1番病院が見つかりにくいパターンですね。まだちょっと記事が完成してませんので、改めてこの手のお話を書きたいと思います。たぶん、薬の多量服薬の話になるかな…
返信する
ろみ☆さんへ (ムサシ)
2011-01-16 22:12:00
冬場のお風呂中の出場で辛いのは、何より寒いこと、身体が濡れている分冷え方が強烈です。身体はともかく、髪の毛はすぐに乾きませんし。

以前後ろの患者室に乗っての勤務だった際、同じようにお風呂中に指令が鳴ったことがありました。

案の定遅れをとったわけですが、現場までは他の隊員が運転していますので、私は到着するまでエアコンの吹き出し口に頭を近づけて少しでも髪の毛乾かそうと試みたことがあります(笑)


この流れって意外と続くもので、過去には3連敗したこともありましたね
返信する
田舎娘さんへ (ムサシ)
2011-01-16 22:30:26
コメントありがとうございます。

私は消防職員、嫁は看護師。ある意味ベタな組み合わせですが、元々は同じ中学校の同級生。同窓会がきっかけで付き合い始めて結婚し、今に至ります。

嫁が看護師だからと言う理由で選んでいませんし、逆の立場で嫁も同じことを言うでしょう。嫁が看護師だったのは偶然であり、嫁からしてみれば私が消防職員だったのも偶然です。

ただ、私が救急で嫁も看護師と言う職業柄、通ずるものはあるかな?と言う感じです。


看護師、保育士の方はわりと多く接する機会はあるかな?と思っていますが、必ずしも結婚まで行きつくとは限りません。それ以外の職業の方と結婚される方も多くいらっしゃいますよ。
返信する

コメントを投稿