消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

お参り&ハーフバースデー

2011-01-16 23:25:25 | 育児日記
今日はお休み。強烈な寒さでした

布団からは出られないし、ファンヒーターの前に一度張り付いてしまうと動けなくなるし…。子どもがマネすると困るのでやめなければとは思うのですが、なかなか行動には移せませんね(反省


寒い一日でしたが、今日は家族4人で今更ながらの初詣に行ってきました。

我が家の子どもたちがお宮参りでお世話になった神社へ。この神社は最寄りの駅から歩いて5分程で行ける、アクセスの良い神社。

毎回車で出発し、近くのコインパーキングに駐車してお参りしていたのですが、今日は思い切って電車で行ってみることにしました。


休日で人も多かったので、とにかくのんびりと。チビムサシ君にも家から神社に着くまでは1度も抱っこせずに到着。

ベビームサシ君のお宮参りの時にもらった札を炊き上げてもらい、お賽銭を入れてお参りをして、おみくじを引く。

チビムサシ君にも自分でおみくじを引かせてみた結果、吉でした。

ちなみに嫁は小吉、私は末吉。3人とも似たりよったりの結果でした(笑)


昨年12月に浅草の浅草寺で引いたおみくじは凶。それよりかは良くなったかな


夜はちょっとしたお祝い。

厳密には明日なのですが、私が仕事でいないため前倒しでベビームサシ君のハーフバースデーのお祝いをしました。

ベビームサシ君は明日で生後半年。同時期のチビムサシ君より身体は大きいのですが、未だに寝返りをする気配は無し。最近少しずつ身体を傾けようとする仕草は見せますが、まだまだ程遠い感じ。

チビムサシ君も半年までは寝返りをしませんでしたが、寝返りをしてからがあっと言う間でした。ベビームサシ君もそうなるかな?


ここまで2人の子を育ててきましたが、兄弟似ているところもあれば違う部分もあって面白い。兄は『動』のタイプで、弟は『静』のタイプ。

チビムサシ君は意味も無く泣いてましたが、ベビームサシ君は意味があって泣く。腹減った、抱っこしろ、おもちゃくれ。そんな時に泣き、それ以外は置き物のように静かです。

その分泣いた時は本当に切なそうに泣きます(笑)


お兄ちゃんと比べて大人しいのでややほったらかしになっちゃう部分もあるけど、チビムサシ君と同じように可愛いから許してね


次の休みの日に、ハーフバースデーの写真をスタジオに撮りに行きます。

なので顔に傷を作らないでね



明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来年から消防学生)
2011-01-17 03:39:51
ムサシさんの日記いつも楽しく拝見させていただいております!


覚えていらっしゃらないかと思いますが、随分前に救急救命士に関する質問をさせていただいた者です。
先日、何とか東○消防庁に合格できました。

一つお聞きしたいことがあるのですが、消防学校卒業後の配属は希望とか出せるのでしょうか??

それとも本人の適正(体力、学力、性格など)にあった消防署に勝手に配属になるのでしょうか??

自治体によって異なると思うのですが...もし何かご存知でしたら教えていただきたく思います


ちなみに私は小さいころは『チビムサシくん』と同じ『動』の子どもでした!笑
返信する
ハーフバースデーおめでとうございます〓 (ごっちん)
2011-01-18 00:26:28
久しぶりにコメントさせて頂きます

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします

ベビームサシ君、もう6ヶ月になったんですね子供の成長は本当に早く感じるものです

赤ちゃんって、どんなに爪を定期的に切っていても、顔に傷つけちゃいますよね(笑)甥っ子もそうでした
どうか無事に記念撮影が終わりますように。
あと、前回の日記にについてなのですが、こちらは最近、夜中の冷え込みが厳しくなりまして、気温が-11~14度になることが多くなってきました
なので、濡れた髪のまま出動したら完全に凍るなって拝見しながら思いました
ムサシさんの住んでる地域ではなかなかそんな気温にはならないと思いますが、どうかお体だけは大事になさってくださいね
返信する
はじめまして (99)
2011-01-18 15:52:10
『救急隊の本音』で、同じタイトルで、不適切利用の実態を紹介し、適正利用を訴えている同業者です。タイトルをググってやってきました。どこの消防本部も同様に救急車がタクシーがわりに使われてます。
全く悩ましい限りですね。

プライベートなことは一切書いてませんし、更新はまったりですがよろしければ私のブログにも遊びに来てください。
返信する
来年から消防学生さんへ (ムサシ)
2011-01-18 21:20:09
合格おめでとうございます。一般論として、人事異動を行うにあたり、希望は出せます。どこの署で働きたいか、どの部隊で働きたいか、ですね。

ですがこれが書けば必ずしも通るとは限りません。希望どおりの署、部隊で働けるかもしれませんし、思いもよらない場所への勤務を命じられるかもしれません。それは人事や所属長の判断でしょう。


私のところでは毎年意向調査が行われ、それに基づいて所属長との面接が行われています。

私が今勤めている署は、今まで一度も書いたことのない消防署、当然地理なんて全く分からず。

こんなこともありえます。(かと言って不満はありませんが)


消防人生これから。思い通りに行くこともあれば、予想もしないことも起こるでしょう。そんなもんだと思って下さい。
返信する
ごっちんさんへ (ムサシ)
2011-01-18 21:26:09
どうもご無沙汰しております。お元気でしたか?

ベビームサシ君は自分の顔を引っ掻きはしませんでしたが、抱っこした途端、私の顔に一撃!

今現在私の顔にちょっとした引っ掻き傷があります(苦笑)


寒いと言っても、住んでいるところでは気温がマイナスになることは滅多にありません。現在の勤務地が山間部ですので、その分気温も低くなりマイナスになることはありますが、それでも一桁台前半。

マイナス二桁は未知の世界です


明日は午前中に写真スタジオに行ってきます。
返信する
99さんへ (ムサシ)
2011-01-18 21:32:21
初めまして、コメントありがとうございます。

私自身まだ救急隊員としての経験はそれほど多くありません。(まだ救命士の受験資格もないぐらいです)

ですが、その中でもたくさんの出場をし色々な症例を経験した中で、いくらなんでもこれは違うでしょ…と思ったのもたくさんありました。

救命講習の時だなどにお話しさせて頂いてはありますが、それだけではやはり広まらない。なので、ブログと言う手段も使えないかなと思ってたまにこの手のお話を書いています。


これから先、人口は減るが救急要請は増え続けるとの話を聞きました。だからこそ、現実を知ってもらい、救急車の存在意義を知ってもらいたい、そう思っています。


私もぜひ、ブログに遊びに行かせて下さい
返信する
初詣ですか。 (シルビアです。)
2011-01-19 23:58:54
ムサシさんご一家のご都合で、今に成ってしまったのですね~。
ハーフバースディ素敵な響きですね~。

我が家の孫は一歳です。ホントは二人目が、19日が出産予定日でしたけど、まだ兆候がありません。
皆さんで、心待ちしています
ムサシさんはお仕事で疲れていても、家族を大切にされている様子が、日記から伺えらるます。

素敵なパパさんです〓〓
返信する
おめでとうさん (まっちゃん)
2011-01-20 17:42:58
楽しい一日が伝わり、幸せなんだな…と、感じました。
この家庭を大切に…ね
返信する
シルビアさんへ (ムサシ)
2011-01-21 15:48:57
お正月3が日、どこかで私は仕事が入ってしまいますし、きっと人だかりも凄いだろうからと思って少し落ちついてから行こうと思っていました。

子どもたちのお宮参りでお世話になった神社へ、いつもと違って電車で行ったのですが、チビムサシ君も大人しく座っててくれました。

子どもたちが小さい分、騒ぎ出すと迷惑かなと思って車で出かけることが多かったのですが、たまには皆で電車も良いですね


その後二人目のお孫さんはどうでしょうか?無事に誕生し、母子共に健康であれば良いのですが…
返信する
まっちゃんさんへ (ムサシ)
2011-01-21 15:54:13
コメントありがとうございます。

適当大雑把のいい加減な男ですが、そんな私でもついて来てくれる嫁、頼ってくれる子どもたちの存在は本当に励みになりますし、自分が頑張らなきゃ!と思わせてくれます。

家を空けることも多くて普段何もしてやれないけど、せめて休みの時はできる限り皆で出かけたりして過ごし、思い出を作ってやりたいなと思います。

子どもたちはまだ小さいのできっと覚えちゃいないでしょうが、大きくなってしまえば親より友達。きっと一緒に出かけてくれなくなっちゃうでしょうから(苦笑)
返信する

コメントを投稿