消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

ぼちぼちと

2013-11-18 15:24:03 | Weblog
先日の当番は8件、ここ数日は寝れない日も多く身体も大変。この間の当番はいくらかまだマシな方でしたが、眠いには変わりなかったです。

昨日の非番は日曜日で皆休みであったため、買い物に出かけてそのままお出かけ。ちょっとピークは過ぎた感じですが、紅葉を見に行こうと山へ行きました。


一般道でもそれほど時間はかからなさそうな距離ですが、休日と言うこともあって混雑が予想される。それに、出発した時間がもう昼過ぎていましたので、早めに着いて散策したいなと思ったので高速で行くことに。

目論見どおり渋滞に巻き込まれること無く目的地に着いたのですが、到着目前に次男が寝てしまい

起こしてみましたが全く起きる気配もありませんでしたので、嫁と長男だけで散策。私は次男と一緒に車でお留守番。非番で眠かったのもあってか、あっと言う間に寝ていた様で…。

ドア叩かれるまで全く気づきませんでした。次男もまだ眠り続けていたため、私の散策は諦めて帰り道につきました。

高速使って車の中でお昼寝しに行っただけですね(苦笑)一眼レフ持って行きましたが、写真もありません。あるのは、長男が一生懸命拾ったどんぐりだけですね

夜は7時前に寝てしまったようです。さすがに疲れました


そんな今日はうって変わって何も予定無し。

嫁は仕事で子どもたちも保育園。来月始めに迫った発表会に向けて毎日練習しているようです。

私も家にいてゴロゴロするのももったいないので、いつもの運動のあとはぼちぼちと大掃除を始めました。

土日は子どもたちもいるし、皆揃っていれば昨日みたいに出かけてしまうムサシ家ですし。そんな日に大掃除なんてできやしない。

やるとすれば、私の休みが平日にあって何も予定の無い時に。お邪魔も入らないし、集中してやるには良い機会。今日も朝からちょっとずつ、いらないものなどの整理を始めました。

ポイントはやはり『ちょっとずつ』なのかな、と。一気にやるには集中力は続かないし、ゴチャゴチャしたまま集中力が切れてしまうと家の中が惨事ですし(苦笑)

これだけやったら今日はおしまい!のような感じでやっていくことにします。

集中力切れてしまったので、ちょっと休憩しがてらこの記事を書いています。


最近、次男が、『パパと寝る~』と言ってくれ、それに乗じて一緒に寝てしまうパターンが多く、夜は非常に早寝な私。
(そのため全然更新できませんでした

今日の夜もそうなる可能性があることを踏まえて、今日掃除する部分を頑張って終わらせたいと思います。

今週は非番で研修に行ったり、同期会があったりと予定もありますので、やれるのは今日と明後日ぐらいしかなさそうですしね。


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (マリン)
2013-11-18 18:28:25
だいぶ寒くなって 冬本番!って感じだね(笑)

紅葉も今のうちだね~あらら…高速使ってお昼寝とは!!高いお昼寝代になりましたね♪(笑)

大掃除もやらなきゃ~~~!
毎年思うけど…今年こそは早めに始める!!と固く心に誓うんだけど~~~出来た事がないね(笑)

でも、昨日はキッチンのシンク下の片付けはしたよん♪♪

この調子でがんばります(笑)

まず、風邪を治さなきゃー。
先週熱が38度まで上がり…鼻、喉、ツライ(笑)
返信する
少しずつ? (きな粉)
2013-11-19 14:37:45
こんにちは(^_^)ゞ

ムサシさん。かなりお疲れのご様子ですね。
文面から伺えますょ。
ご無理なさらないで下さいね。
お片付けも、お勤めも、体力が必要。
休めるときにしっかり休んでください。
更新?そりゃあ楽しみですけど、無ければ無いで、多忙なんだとわかってくださいますょ。
この[ぼちぼち]は、少しずつしましょう と受けとめるんですよね。
こちら関西での[ぼちぼち]は使い方が違うもので(笑)
私もそろそろ、始めよう!
体が元気なうちに。[ぼちぼち]


一緒に書いちゃいますが、
マリンさんもお身体ご自愛下さいね☆
返信する
きな粉さん♪ (マリン)
2013-11-19 23:14:39
きな粉さん、ありがとうございます☆
お互い気を付けましょうね(笑)

ムサシさん、こちらに書かせていただきましたよ~♪
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-11-24 18:12:45
お返事が遅くなりました。

山の方とか行くともうさすがにピークを越えていますが、うちの隣の公園のイチョウの木は今が旬な感じです。キレイな黄色になっていますね。

昨日子どもたち2人連れて公園に行きましたが、長男はずっと葉っぱ拾ってましたから(苦笑)


熱はどうですか?我が家も先週ぐらいまでは3人調子が悪かったですね。元気なのは私だけでした


掃除も(今のところ)順調に片付いています。また来週も集中力切れる前に頑張ってやろうと思います
返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2013-11-24 18:20:38
疲れもあるんですが、何か予定があったりすることがあった方が良いような気もするんです。その方が風邪ひかないですし(苦笑)

大抵何か大きなイベントとかが終わって一段落した時に気が抜けてしまい、風邪ひいたりするもので


何だかんだでもう12月。今年は年賀状が無いので、年末に向けてやるのは掃除ぐらいしかないんですよね。また年越しは消防署で迎えますので、その前にやっつけたいと思います
返信する

コメントを投稿