誠茅庵という名の小さな小さな美術館

絵や写真、そして雑感日記。。
六十の手習い(水彩画、スケッチ等)帖。

28展ー(1) 洋画家 高橋 亮の作品を喜多方市美術館に寄贈のこと!ー(2)

2016年02月23日 | Weblog

  

                      「 高橋 亮 」 略 歴

            1902(明治35)年  福島県安積郡湖南村福良に生まれる

            1922(大正11)年  福島県立会津中学校を卒業する

                          日本美術学校を卒業する

            1931(昭和 6)年  渡仏、パリで絵画を学ぶ

                          ロンドン芸術大学セントマーテンス美術学校卒業する

            1935(昭和10)年  帰国 東京と若松で帰国記念展開催

            1937(昭和12)年  陸海軍報道班員として中国大陸等に従軍

                  同年、    東京市目黒区平町にアトリエを構える

            1941(昭和16)年  日本美術学校の実技担当教員を務める

            1942(昭和17)年  セレベス、インド、ジャワ、バリ等に滞在

            1943(昭和18)年  会津美術人会結成に参加。出品する

            1944(昭和19)年  「南方戦線従軍展」を開催

                  同年     若松市に家族と共に疎開する

            1949(昭和24)年  東京都目黒区平町に戻る

                          会津美術展への出品

                          銀座での個展を毎年開催

                          第一美術協会展(委員)へ出品を続ける

                          会津美術展、県展、第一美術等の審査員を務める

            1965(昭和40)年  神奈川県茅ヶ崎市に転居する

            1968(昭和43)年  第一美術協会展で文部大臣賞を授賞する

            1974(昭和49)年  神奈川県茅ヶ崎で死去、72才。

 

       高橋 亮の経歴は概略こんなところです。

       この経歴については苦心しました。亮の画歴を大別すると留学時代、従軍画家時代、

       会津疎開時代、東京時代(第一美術時代)の四つに分かれるのですが、その中でも

       私の知っているのは会津と東京の時代だけです。

       しかもあまりに幼かったり、又まことに不肖の息子でありまして、絵に対する関心などが

       希薄であった勢で、父に関する資料はおろかその作品さえも散失したり傷むに任せた

       ままという有様だったのです。経歴書作成などは難しいことでありました。

       平成13年だったか、埼玉県平和資料館の特別展示会にさいして、戦争関係の作品の

       提供のご依頼があり、従軍時代の絵ハガキやスケッチブックや戦争画(油絵)を寄贈した

       ことがありました。

       その際に年譜の作成を求められて困惑したものです。

       今回も私の記憶や昔の絵の刊行物等の資料を総動員して、躊躇しながらお送りしたところ、

       なんと喜多方美術館、後藤館長殿のご尽力でかなり詳細な年譜、画歴を調べて作って

       頂いたのです。

       さすがは美術館だと、その情報力、調査力には驚嘆したものです。

       特に従軍時代から会津の疎開時代の詳細な画歴には、私の完全に空白な部分を埋めて

       頂いた様で大感激でした。上記の表は作って頂いたそれから短く抜粋したものです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢田部)
2021-01-07 02:21:05
はじめまして。矢田部と申します。フリーランスの編集者で、曾祖父と大叔父が南方で戦死しております。そのため、南方戦線関係の資料を収集しておりますが、先日ヤフオクに高橋亮画伯のスラバヤ時代のスケッチと南方通信の直筆原稿が出品されておりましたので、落札いたしました。情報が少なく難儀しておりましたところ、貴ブログに辿り着き、たいへん興味深く思いました。貴重な情報をありがとうございます。またアクセスさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。突然失礼いたしました。
装画本(装丁) (かわじもとたか)
2023-03-15 08:57:14
はじめまして。装丁についてしらべていて、貴ブログに遭遇しました。高橋亮装丁で一冊見つけて追加検索しょうとしていました。中山信夫『クーパン飛行場』-海軍落下傘部隊手記ー 昭和18年5月20日 海洋文化社 古書で3000~4800が見つかっていますが、ほかにご存知でしょうか?なかなか他に見つからないのですが。お教え下さい。

コメントを投稿