誠茅庵という名の小さな小さな美術館

絵や写真、そして雑感日記。。
六十の手習い(水彩画、スケッチ等)帖。

28展ー(12)第4回湘南の風:スケッチの会 作品展よりー(1)

2016年09月15日 | Weblog

 

       この案内状のようになかなか爽やかな作品展でした。

       スケッチ展と銘打っているだけに気持ちよく安心してみることが出来るのです。

       さすがに皆さん、スケッチ画や淡彩画の特徴を生かして、淡く薄くきれいで、

       とても洒落た作品ばかりでした。

       あっさりして短時間に仕上げられそうな、如何にも現代の風潮を反映している

       ような都会的なセンスとでもいうのでしょうか。

       この会は講師こそおられるが、必ず毎回何処かへスケッチに出る、つまりスケッチ

       行が専門のグループだそうでこれもユニークでとても面白そうです。

       23人もの会員が各4点づつの出品で、ここの盛況ぶりが伺えます。

       室内でデッサンに専念する会とか、静物だけを時間をかけてじっくり描き込むという

       サークルにはない楽しさ良さがあるのでしょう。

       外に出て、軽くスケッチを楽しむというのは、何とも楽しそうです。

       趣味のお絵描きとしては、多くの方に好まれるスタイルであるのが分かるような気が

       します。

       この会には、私が所属している水彩画グループでご一緒している3人の方がおられます。

       お3人とも、絵画かなりお好きで、それだけに幾つかの会に所属し、熱心で、多作なのに

       感心するばかりです。

       ご一緒している水彩画グループでの作風とは当然ながら一味違うところも一興です。

       さて、3人の方にお願いして、その3点づつの9点を当館で陳列させて頂きましたので   

       どうぞごゆっくりご覧ください。

 

 

 

 

 


28展ー(12)第4回湘南の風:スケッチの会 作品展よりー(2)

2016年09月15日 | Weblog

 

          則武 清司さん  画   作品の1/3

             『 開港公園前 』  F6

        この作者とは、何やかやでもう15年位の絵でのお付き合いになります。

        我々の中でも、出世頭でそn上達振りにはただただ驚くばかりです。

        そして今では、人間がいる彼の風景画には、もはやフアンと言っても良い位なのです。

        特に人間が登場する作品には独特なムードがありとても楽しいものです。

        これもデッサン力が十分にあるからなのでしょう。

        そして開港記念公園に行って、記念館でなく街のカフエを描くのも、何とも粋なものです。


28展ー(12)第4回湘南の風:スケッチの会 作品展よりー(5)

2016年09月15日 | Weblog

 

      中村 知津子さん 画    作品の1/3

                          『 開港記念会館 』  F6

 

     描きたいところを抑え、塗りたいところを残し見事なセンスに溢れた

     淡彩のスケッチ画です。かなり描き慣れた方なのでしょう。

     私などは、こうした感じの絵を描いてみたいと憧れて、時にトライ

     するのですが、気が付けば塗り残しは埋められ、さらに塗り込まれ

     色は重なり、暗く濁った重いものになっていて、およそ洒落たセンス

     などとは全く無縁のものになってしまいます。

     この絵のような洒落た画風は、見掛け以上に難しいもののようです。


28展ー(12)第4回湘南の風:スケッチの会 作品展よりー(8)

2016年09月15日 | Weblog

 

         武信 早苗さん 画    作品の1/3

                                 『 大雄山 』  F6

       緑の色も爽やかですっきりした気持ちのいい作品です。

       後方をラフにぼかし気味に手前を強くはっきりと

       遠近を出しています。

       手前の木や葉などそしてその重なりや塊を逃げずに丹念に

       描いておられて好感です。作者のお人柄でしょうか。

       水彩画のあっさりとした感じが丁度良く良い雰囲気を  

       出しています。

 

      


28展ー(12)第4回湘南の風:スケッチの会 作品展よりー(10)

2016年09月15日 | Weblog

 

          武信 早苗さん 画    作品の3/3

               『 厳島湿生公園 』   F 6

  

       これで3人の方の9点をご覧頂きました。

       スケッチ画展の雰囲気は如何でしたでしょうか。

       スケッチ画であれ淡彩画でもよし、デッサン画でも水彩画でも油彩画でも

       パステルでも何でも良しで、描く手段や画風はどうであれ、この作品展

       のように、絵を描いて人生を楽しんでおられる方がますます多くなること

       を願っています。まさに『素晴らしき哉、絵のある人生!』です。

 

       本日はご来館ありがとうございました。

       次回(10月)の企画展をご期待ください。ご来館お待ちいたします。   

                           --館長 拝ーー