誠茅庵という名の小さな小さな美術館

絵や写真、そして雑感日記。。
六十の手習い(水彩画、スケッチ等)帖。

年末の展示ー2 今年の最終展示です。

2008年12月29日 | Weblog
    ’07 「晩秋 わらぼっち」 10号

 ’08 平成20年もいよいよ終わりですね。
 当美術館も今年は、試行錯誤ばかりであれやこれや考えてもPCの知識が伴わず、10月の頃には「近日開館!! 乞うご期待!!」と威勢は良かったのですが、
やってみたら想像、計画通りには行かずで、どうにもパッとしない有様でした。
義理やしょうがなくてご覧の方、間違ってご来館の方、偶然立ち寄られた方等と
かなりの方々に来て頂いてしまいましたが、こんな事で誠にどうも申し訳ありませんでした。館長の思慮不足、技術知識不足と深く反省しております。
かといっても、来年直ぐにはどうするという名案も技術も機器もないのです。
当分は、一枚づつですが、絵を描いたり、又友人知人、絵の仲間、先生等の素敵な作品を、許可の頂ける範囲で出来るだけ紹介したりするつもりです。

 来年も、時折のご来館をお待ちしております。
 どうぞお元気で良いお年をお迎え下さいませ!!
  来年は、1月中旬にオープンの予定です。
 もしご自分の絵も展示しても良いよ!という方が居られたら、コメント欄で
 お申し付け下さい。喜んで展示させて頂きます。

F氏作品 その2

2008年12月15日 | Weblog
   「柘榴」
   同展示会に出品されたF氏のもう一点です。(F氏掲載許可済)

 静物でも同氏の面目躍如です。その正確さ緻密さには驚きます。なまじの
 デッサン力やいい加減な性格や飽きっぽい人には真似は出来ないでしょう!
 個人的には、私は同氏の絵では風景画の方が好きです。
 F氏の作品は、シリーズでまたその内掲載させて頂きたいものです。 
 

海岸傍のギャラリーへ

2008年12月13日 | Weblog
   F氏作品  (F氏許可済) 


今日は他所の画廊へ見学です。
私の絵の友人、というより絵での先輩でありますS.F氏が、お仲間10人と小品展をやっておられるのです。その日は暖かく天気も良く太陽がキラキラ輝いていて、画廊の内も外も明るく如何にも湘南の空気に満ちていてとても良い感じです。小じんまりとしていますが落ち着いた雰囲気で、続きの隣の空間は喫茶室になっており、良い香りが漂っていました。
 相変わらず、F氏の風景は見事です。とても細密ですが、余程デッサン力があるのでしょう。次回、又同氏の作品を展示させて貰います。