誠茅庵という名の小さな小さな美術館

絵や写真、そして雑感日記。。
六十の手習い(水彩画、スケッチ等)帖。

23展ー1 企画NO,1 アミーゴ展からの展示

2011年03月01日 | Weblog
  ご挨拶
お待たせ致しました。本日より、今年の第1回企画展を展示致します。
今年もどうぞよろしく時々の御来館を賜り、ご鑑賞下さいますようお願い申し上げます。

さて、いみじくも当館では毎年のように陳列させて頂いてきた、
あの「アミーゴ」の第21回 デッサングループ アミーゴ展が当館のオープニング陳列となりました。とても嬉しいことであります。
同展は21回を数え作品はますます充実し皆さんが腕を確実に上げて居られるのが、素人の新米評論家(実体はまだ新米とも言えない位の駆け出し、修行中の身なのですが‥)の私でも感じることが出来ます。まことに素晴らしい展覧会でありました。

作品は無論のことですが、毎年感じるのですが、同展には温かい和気藹々の楽しい空気、雰囲気があるのを感じるのです。
趣味の世界、趣味のサークルとか教室とかいうのは、こうでなければなりません!
きっとこの会のメンバーは、さぞ良い方、楽しい方ばかりの集まりなのでしょう。

よく世間では、折角の生きがい作りや趣味を楽しむ為の定年後や老後のサークルや教室である筈なのに、グループの壊し屋とかサークルの渡り鳥という輩が、とかく1人か2人は居るものだと言うことを耳にします。
その点このグループにはそんな空気は皆無のようです。これは羨ましいことです。
これも先生のご人徳の故なのでしょう。それに皆さんの穏やかで大人で常識人同士の和の賜なのでしょうか。
決して「隣の庭の芝は青い」ではなく、いろいろな展示会に行きますが、これは結構珍しいことで、本当にそう実感するのです。

 今回の展示に際しては、アミーゴの皆さんに温かくご協力頂きました。
 心から御礼申し上げます。
 皆様への感謝と敬意を込めながら陳列させて頂きます。
 
 尚、会員の則武氏の撮影によるCDを使って展示しました。
   会場で頂いた「作品目録」通りの順での陳列です。

    それではどうどごゆっくりご覧下さい。     館主。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿