さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

メメント・モリ 2 Timothy 4:7

2019-10-20 08:38:39 | Sunday 集会・生活

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ


I have fought the good fight, 
I have finished the race,
I have kept the faith. 
(2 Timothy 4:7, NKJV)

 最近、また、私の知っている方々が何人か、地上から去った。

 一人は遠方のため行くことが出来ず、ご家族の配慮で、その葬儀の中継を見ることが出来た。祖父や祖父の友人のときさめざめと泣いたが、あの時と同様に、テモテ第二 4:7の聖句(みことば)が思い浮かんだ。

 そして、思う。自分はどうなんだ?と。

 もし、今天に召されたら、自分は、走るべき道のりを走り終えた、と言えるのか?と。






 memento mori (メメント・モリ)

と、昔の人は言った。

 ラテン語で、「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」
「死を想え」という意味である。

 それは、言い換えると、「どう生きるか」ということである。

 人の死を見て、自らを省みると、

 …いやはや、まだまだ、と思わざるを得ない。


   ********************

 先週の今頃は、入院(付添)、今は特伝、このあと急遽青森となる。
人々との時間も、可愛いミニキャベツとの時間も大事だが、

静かに祈り、静思する時間がもう少し与えられることを願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちだいじに◇台風19号非常... | トップ | 目が見えにくくなって、良い... »
最新の画像もっと見る

Sunday 集会・生活」カテゴリの最新記事