さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

テレビ

2012-03-02 23:56:09 | Thursday 生活
「オレも、それを聞いたとき、『人間って、×××がなくても生きていけるんだ…』と思ったよ」
と、ある人が言った。実は・・・

************


キャベツ亭(東京)には、テレビがない。


************



 テレビネタについていけない以外 特に問題はないのだが、それを聞いた人々は、

「家に帰ったら、何するの」
「さびしくない?」
「え・・・?(絶句)」

等という反応を口々に示した。

 今日も、それを知った人から「え・・・?」と絶句され、「まさか嘘ですよね?」と言わんばかりに目を見開かれたっけ。
 前述の人も、
「オレも、そんなにテレビっ子ていうわけではないけれど、とりあえず家に帰ったら、テレビつけるじゃん。
 それなかったら・・・いったいどうするの?」と。


 ― いや、携帯電話で見ようと思えば、ワンセグとやらで見れますよ?
 ― ニュースだって、ネットのほうが早いですし・・・f(^^;)
 ― ええと、それほど不自由はないですよ。
 ・・・フィギュアスケートと、建物訪問ビフォーアフター世界遺産と、災害時の速報の映像を見たいとき以外は。

 そんなわけで、職場の昼休みに見る程度だから、せいぜい100分未満/週だろうか。

 ― 逆に、・・・テレビも見ていたら、いったいいつ眠るんです?


     *************


 という以前に、キャベツにとっては、テレビの音は、あまりにもにぎやかすぎる


 ・・・むろん、昔、兄弟皆一緒の部屋だったため、どんなにうるさくても集中する術(すべ)も身に着けたが、

 一人のときは、テレビもつけず、BGMもつけず、ラジオもつけず、それでもまだ、さらにさらに小さな囁きを聴き分けられるような、静けさを求めてしまう。

     *************


 というわけで、大抵、こう答える。


 ― テレビ無くても、大丈夫ですよ(^^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の雪 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

Thursday 生活」カテゴリの最新記事