さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

切り口でねぎとニュースは味変わる

2006-01-06 16:54:48 | Friday -news-
Kotoちゃん(ホント、初めてだ貴女がコメント書いてくれたことも、ばっちり実名なのも(笑)。1月2日は高林にあるキリスト集会 1)で、特別学び会で、昨日は代田 2)でも学び会があったんだね。スキーは楽しかった?そうそう、「ケンちゃんファンクラブ」では、本人たちに断りもなく「ケンちゃんの日記」に登場してしまっているらしいけど、もしかしたら名前が出るのが嫌かもしれないから、せめてEiji、Aijiくらいにしておくことにしない?よっろしく ではでは、次の大京町 3)の学び会で見かけたら声をかけてくだされ)、コメントありがとうございます


 さて、今日はいくつのニュースでしょう?? 
                  ・・・・・


 過去最大の素数(そすう)を発見、915万桁 米研究者

2006.01.05 Web posted at: 15:34 JST
- CNN/AP

    ミズーリ州カンザスシティ──米セントラルミズーリ州立大学の研究者が昨年12月、過去最大の素数を発見したと、関係者が3日に発表した。これまで知られていた素数を約200万桁(けた)上回る、915万2052桁の数で、テキストファイルにすると8.81メガバイトにもなる。
    同大学の数学・コンピューター科学教授カーティス・クーパー博士と、化学教授のスティーブン・ブーン博士が発見した素数は、「2の3040万2457乗マイナス1」
    2人は、世界で数百万台のコンピューター・ネットワークを結んだ素数発見のためのプロジェクト「グレート・インターネット・メルセンヌ素数調査(GIMPS)」に参加し、GIMPSが開発したフリー・ソフトウエアを使った。
    素数とは2、3、5、7など、1とその数自身でしか割り切れない数。17世紀フランスの数学者メルセンヌが「2のn乗マイナス1(nは自然数)が素数になる場合について研究したことから、「2のp乗マイナス1(pは素数)」で表せる素数を「メルセンヌ素数」と呼ぶようになった。
    これまでに分かっていた最大の「p」は、GIMPSが昨年2月に見つけた「2596万4951」で、この場合の素数は781万6230桁だった。
    クーパー博士とブーン博士が今回発見した最大の「p」は、「3040万2457」。2人が発見した素数は、43番目のメルセンヌ素数となる。


                  



 過去最大の素数発見、パソコン7万台結び910万ケタ

2006年 1月 6日 (金) 11:40
ー読売0nline

    米国のセントラルミズーリ州立大は、同大の数学者と化学者の2人が、過去最大の素数を発見したと発表した。
    素数は、1とそれ自身の数字以外に約数がない数字。(まるで、中学校の教科書の文句そのもの!)同大などによると、2人が発見した素数は915万2052ケタで、昨年2月に記録された781万6230ケタを大幅に上回った。
    今回の素数「3154……3871」を新聞のページ全体に印刷すると、約726ページ分になる。
    2人は、世界の約7万台のパソコンを結んだネットワークを駆使して膨大な計算を実施、先月中旬に最大素数の発見にこぎつけたという。
    東京大学の平木敬教授(コンピューター科学)によると、大きなケタ数の素数を求めるには、2を何乗かした数から1を引いた数の中から探していく方法が一般的。様々なテストで素数の候補を絞り込んでいき、その数が割り切れないことを多数のコンピューターで計算し確認する。
    平木教授は「このやり方で難しい暗号の解読も可能になる」と今回の研究の意義を話している。


                         


 読み比べてみると、同じことをニュースにしているのに、書き方というか、見方というか、全然違いますよね。(あ、何乗とかがわからない人にはごめんなさい。え~っと・・・ 2×2×2×・・・って2を3040万2457回掛け算した数から1を引いた数が、素数だということが、今回はっきりしたんだって。2×3040万2457ではないヨ。2×2×2×2×・・・)多少、末端(まったん)が違いますが、多分、何を説明するかで、含める内容が違ったのかも。でも、この二つを読んだおかげで、その全体の様子がなんとなくわかるような感じがしませんか?

                                   
 

同じように、新約聖書には4つの福音書-マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ-がありますが、その一つであっても、充分知ることができるけれど、全部、読んでみたら、もっと味わうことができるかと思いますよ。


                                                      
        

【注】
1)高林にあるキリスト集会:静岡県浜松市にあるキリスト集会の一つ。呉松(くれまつ)の集会も浜松市ってことは、去年初めて知りました。

 各キリスト集会には、「○○さんがいるから行く」のではなくて、「主(しゅ:神様のこと)の御名(みな)の元に集う」だから、神様によって、とても用いられている 4)人がいても、「○○さんの集会」ではなくて、「キリストの集会」。あとは、そこの地名をつけるだけ。

 だから、あるHP<十中八九、集会の方でない>で「牧師などの名前があるほうが親切」って言う人もいるけど、逆に、人の名前がはではでに前面に出てくることは、あまりお勧めできることではないんだ。


2)代田:愛知県豊川市代田町にあるキリスト集会のこと。http://www.h5.dion.ne.jp/~daida/

3)大京町:東京都??区大京町にあるキリスト集会。(JR信濃町駅のあたりって、何区なんだろう?)

4)神様によってとても用いられている:色々活躍している、ということ。

 
                                                

今日のあたりから~


   神の家とは生(い)ける神の教会のことであり、
   その教会は、真理(しんり)の柱また土台です。
               テモテⅠ 3:15


 だから、集会(教会と訳されている言葉を正確に訳すと「集会」なのだ)は、真理(しんり)をしっかりと堅く保(たも)たないとならないよね~、とはよく言われること。もし、そこから外れるなら、いったいどこまで転げ落ちるのか、・・・全く見当がつかないです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのお正月 | トップ | Student Apathy »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけました!今年は年女。 (spring)
2006-01-07 04:01:18
あけましておめでとう!

年末に卒論も終わり、のんびりしたお正月を過ごしました。キャベツさんは実家に帰ったりした?



いまね、チーズケーキ焼いてるの。こんな時間に?そう!こんな時間に。

ダイエット?知らない、知らない
返信する
あんがと (ニア)
2006-01-08 00:28:41
あけましておめでとう。同窓会もなかなか盛況だったと聞いています。ボクも次回は参加したいな。そん時を楽しみにしています。帰ってからも大変みたいだね。風邪に、いや、インフルエンザに気をつけてください。アレ、備蓄だ、アレ!タミフル?だっけ?最近パソコンの前が生活感丸出しになってきました。ヤレヤレ当分続きそうだ。
返信する

Friday -news-」カテゴリの最新記事