さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

エッフェル塔 と 平和の壁

2015-12-10 06:31:33 | ところ変われば

 その日は、16区でルームシェアさせて頂いた日だった。

 ご夫婦が夕方まで不在ということで、地図を見ながら、てくてくと歩いた。

 すると、道すがら、

 コーヒーをがぶ飲みしつつ執筆したバルザックの 博物館があったり、

 ゲルネル橋を渡るとき、元祖・自由の女神像が見えた。

 そのまま

 ロダン美術館に向かう途中、

 シャン・ド・マルス公園を横切るとき、

 不思議なものがあった。


 (2009年撮影)


 冬の寒空の下、半袖短パンで走るおじちゃんが…ではなく、

 各言語で「平和」と描かれた大きなモニュメントが、あった。




(日本語では、「平和」と「和平」の二つの文字が、ガラスに描かれている)


 ところが、そのときの地図には何も書いておらず、

 それが、『世界の平和を祈る壁 Le Mur pour la Paix』というモニュメントだと知ったのは

 かなりあとになってからだった。



 …仲睦まじいカップルと、元気な鳩と 物乞いとが 多かった 一日の ひとコマである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くて新しい橋 | トップ | モーセよりも偉大なイエス? »
最新の画像もっと見る

ところ変われば」カテゴリの最新記事