さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

トリノ終わって

2006-03-03 21:44:47 | Friday -news-
ここ最近、東京・千葉方面は雨続き。去年もこうでしたっけ?・・・覚えていません あ、というより、去年の今頃は、別のところに行って2週間で3kg太ってきてしまったんだった・・・&英語の勉強をもっとしなきゃ・・・!!という思いとともに。


 さてさて、しばらくレスしていなくて、ごめんなさい。
 貝改めぴーなつさん(ふむふむ、千葉名産に変えたんですね)、めぐさん(以前にもコメントくださったような気がします。またコメントくださってありがとう で、え~っと・・・どなたなんでしょう、知っている人かな・・・??って気になっています。もしよかったら、種明かししてください)、くまみさん(詩って読む人がどういう状態かによって、見え方や感じ方が全く違いますよね。少し元気になられたのかな? もしよかったら、またどうぞいらっしゃいまし)、ユウキさん(指定アド入れしてくださって、ありがとうございます! いやいや、悲しい、なんて言わないでください。その40名のなかに入れさせていただいて光栄です)、くんさん(お久しぶりですね お元気でしたか?・・・って、あれ、微熱あるんですか? 休めるといいですね。ついでに、もうひとつだけ、おすすめさせてください! 聖書も!!)、ダニエルパパさん(はじめまして。どうやって辿り着いたのか気になるところですが、book markにしていただいたようで、ありがとうございます)、コメントありがとうございました。また、試験に向けて励ましてくださったり、お祈りいただいたりした皆様、ありがとうございました。


                                           



 ここ1週間、あまりほとんど新聞も読んでいないので、世間で何が起こっているのかしらないのですが、

 トリノのフィギュア、荒川静香さんが金メダルになったことは知っています!!国家試験会場でもおしゃべりネタになっていましたから
   荒川12億円の金!今季限りで引退、プロになっても輝く (サンケイスポーツ) - goo ニュース


 人口も多くなりました。
 世界人口、65億に――地球は何億人暮らせるのか? (HOTWIRED) - goo ニュース

 

 「その他」増加が気になる・・・?
 生活保護100万世帯に、勤労世代も増加 (読売新聞) - goo ニュース



PET・・・ポリエチレンテレフタラート(ペットボトルの“ペット(PET)”ってこれ)ではなくて、
 PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査 (読売新聞) - goo ニュース





来週は引越しだ!!


                                



今日、読んだ箇所・・・つい涙が出てしまいました。家族から引き離されて-それも、直接的には自分のお兄さんたちの手によって-、10数年会えなくて、やっと会えたとき、39歳の大の大人が泣いたからと言って、女々しいとは誰も言わないでください



   ヨセフ 1)は、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、
    「みなを、私のところから出しなさい。」と叫んだ。
    ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。

    しかし、ヨセフが声を上げて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロ 2)の家の者もそれを聞いた。

    ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。

    ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。 3)

    今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがよりも先に、私を遣わしてくださったのです。4)

                  (創世記  )


【注】
1)ヨセフ:ヤコブ(イスラエル)の12人の息子の中で、下から2番目の息子。このとき、エジプトでの王に次ぐ権力者となっている。ヤコブは、イサクの息子。イサクというのは、アブラハムの息子。

2)パロ:エジプトの王様のこと。

3)ヨセフはヤコブにとてもとても可愛がられていた。そんなこんなで、お兄さんたちはヨセフを憎んでいた。


             そして・・・
   

 あるとき、お兄さんたちはヨセフをイシュマエル人の隊商に売る(お父さんには「ヨセフは獣に殺されたんだ」と思わせるようにして)

 →エジプトで、パロの廷臣に売られる

 →そのエジプト人の家で、主人の側近となり、家の全財産を任されるようになる。

 →主人の奥さんが・・・いじめと言えばいじめですね。濡れ衣きせられる。

 →牢屋に入れられる

 →が、牢屋でも、ほかの囚人のことを監獄の長から任せられる

 →あることがあって、パロに仕えるようになる 


4)このとき、大飢饉(だいききん)があり、あと5年は続いた・・・(続く)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家試験終了!! | トップ | 送別会@千葉の集会 »
最新の画像もっと見る

Friday -news-」カテゴリの最新記事