さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

日本どころかこの世にも

2011-05-30 22:45:35 | Monday ゆかいな言葉たち

 中国の人になら、
「ニーハオ」

 韓国の人になら、
「アンニョンハシ(ン)ムニカ」

 フィリピンの人になら、
「マガンダン ウマガ」
(朝の挨拶なのに、午後でも、未だに“magandan umaga”で押し通している)


 ミャンマーの人になら・・・
何て言えばいいのだろう。

 忘れるのが得意なキャベツは、教えてもらったたった一つのモンゴル語も
忘れてしまった。



    ***********

 そんなあるとき、ご高齢の男性が来られた。
 どこの人? アメリカ? カナダ?
 英語only?日本語OK?

 だが、彼は、
 とても日本語が流暢(りゅうちょう)だった。


 そこで、キャベツはふと尋ねた。
「日本には、何年ほどいらっしゃるんですか?」


 すると、彼は、にっこりと言った。
あなたより、長いよ。多分、倍くらいじゃないかな?」




           

        


 ちなみに、在日40年とのこと。
 確かに、私より、在日期間も長い。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い声がする | トップ | 食前の祈り »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事