さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

2017といふ年(とし)

2017-01-16 20:52:08 | Monday ゆかいな言葉たち
(ネットからの拾い物です)



ある人が言いました。

「2017は 3つの素数の3乗の和です(7の3乗+7の3乗+11の3乗=2017)

3つの素数の3乗の和となる数の中で、2017小さい方から数えて30番目で、

因みに29番目1799(=5の3乗+7の3乗+11の3乗)

31番目2213(2の3乗+2の3乗+13の3乗)です。



従って、19世紀から22世紀までの400年間の中で、

3つの素数の3乗の和となる年

今年だけ なのです。」


 7の3乗=343、11の3乗=1331、確かに、2017はそういう数ですね。

 3つの素数の3乗の和となる数の中で、本当に30番目なのかどうか・・・といったことは、
まだ検証していないけれど、

 これに気付いた人は、284と220という友愛数を見つけたときのように、興奮したんじゃなかろうか、と思ふ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冗句】本当のことを言って... | トップ | 数学が面白いと思ったとき »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事