さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

裏富士

2015-11-11 06:23:54 | ところ変われば
(Mt.Fuji from Yamanashi, 2014)


 山梨側から見る富士山を「裏富士(うらふじ)」という。



 昨年の今頃、南アルプス市(山梨)にようやくお邪魔したところ、

0歳児から90歳代まで、初めて会う方も、久しぶりの方も、よくお見かけする方々も含めて、

色んな方々と会ったが、皆様お元気で、励まされた。

 温泉にも連れて行って頂いたり、

「山の水を汲みに行く途中、いいスポットがある」と、知る人ぞ知る(?)場所にも。


 (車のむこう側に…)



(rice terraces and Mt.Fuji)

 棚田と富士山。

 北東北育ちとしては、富士山がででんと見れること自体が、もの珍しかったりする。




「ここ案内するの…(キャベツの)おじいさん以来かもしれない。」と、案内してくれた方はぽつりと言った。

 どうやら、祖父もここで写真を撮ったらしい。

「多分、40数年ぶりかな」

(なんと

・・・40年前は、どんな光景だったんだろう・・・? 



(「ほったらかしの湯」や「ダイアモンド富士」にもまだ触れていないので、
 また機会があったらお邪魔したいものです)



 ちなみに、友人各位。「ファーマーステイしたい/自然に触れたいetc.」という方がいたら、いつでもいいよ~~~というお返事でしたので、もし気になる方がいたら、お知らせください。お年を感じさせない方々と温泉が待っています。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の南アルプス集会 | トップ | Ésaïe 43:4 »
最新の画像もっと見る

ところ変われば」カテゴリの最新記事