さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

日曜学校・終業式

2007-07-22 23:59:59 | Sunday 集会・生活
行きは雨雨、帰りは晴れ。

 今日は日曜日。
 いつものように、聖餐式(せいさんしき)、福音集会などがある。

 (結局、私は帰らなかった。
  東北由来の方々はどこからか聞き、「入院していたの?」と聞かれた。
  いえ、全くそうではなかったんですよ...突然でした)

 特に変わったことと言えば、日曜学校 1)の終業式があったことだろうか。(府中のキリスト集会だと、一学期終業式といったものがあるのか・・・大京町ではあると聞いたことがあったけど。と最初思ったものだ)

 今日は幼児科クラス、小学校低学年クラス、小学校高学年クラス、中学生クラスの発表があり、
幼児科は、創世記の中から、主(おも)に
 ノアの箱舟(はこぶね) 2)
 のクイズを出してきた。

 
 たどたどしいが、はっきりした可愛らしい口調で
 「正解だと、ご褒美(ほうび)が、あります」
 とのこと(笑)。


   *****************



 では、問題1。

 ノアのはこぶねのはなしをききました。
 みんなで なんにん のったでしょうか。


 (ヒントは、のちほどコメント欄に載せます)


 小学生高学年クラス、余裕で答えていますw


   *******************


 問題2。


  はこぶねの ながさは なんキュビト 3)でしょうか。

   1. 30
   2. 300
   3. 1


  小学校クラス、「えっ!?」と一瞬静かになったような。
   (そもそもキュビトの単位がすぐ思い出せた子、いるかな少なくとも、キャベツは忘れていました(苦笑))

   その後、ヒントが出された後は、手を勢い良く挙げられていましたっけ


 ・・・という感じでクイズがいくつか出され、最後は、暗唱聖句 4)で締めくくりでした。
  (幼児科クラスの皆さん、お疲れ様☆)


   ***********************


 さて、あなたはご褒美をもらえたでしょうか?

                                 



【注】
1)日曜学校:=Sunday school,church school(=CS)。子供向けの、聖書の話の時間。
                

2)ノアの箱舟:旧約聖書の創世記に描かれている、有名な話の一つ。簡単に言うと、こんな話。

 昔、人が悪いことばかり行っていたため、神様が心を痛め、滅ぼそうと思った。
 その中にも、ノアという正しい人がいた。
 そこで、ノアたちを助けようと思った神様が、ノアに「箱舟を作りなさい」と命じる(当時ノアは600歳)。

 ノア&その家族は命じられた通り箱舟を作った。3階建てのその箱舟の中に、各種類の動物も入った。そして、雨が降り出した。

 洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララテ山の上にとまった。

 洪水が終わった頃、ノアはカラスを放つ。が、カラスはとまるところがなく帰ってくる。
 次にハトを放したが、同じように戻ってきた。
 7日後、もう一度ハトを放すと、ハトはオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たってハトを放すと、ハトはもう戻ってこなかった。
 その後、ノアは、家族と動物たちと共に箱舟を出る。
 そこで祭壇(さいだん)を築き、全焼(ぜんしょう)のいけにえを神様にささげた。

 神様はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、また、肉なるもの(=ここでは、生きているもの)を全滅させる大洪水は決して起こさないことを契約した。その契約(けいやく)のしるしとして、空に虹(にじ)が立てられるようになった。

          

3)キュビト:昔の長さの単位で、肘から中指までの長さ。ここでは約44cm。

4)暗唱聖句:聖書のことばを、暗記すること。また、暗記したみことばのこと。


           

          


           
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする