塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

クラブ・ワールドカップが始まって

2018-12-15 00:20:13 | 日記
 僕はテレビガイドを買いませんし、そう視聴しているわけでもありません。
 
 それは我が家に衛星テレビとケーブルテレビの視聴環境が無いこともありますし、ゆっくりと寝転がって文庫本を読む、昼寝をする方が良いということもあります。

 でも、テレビを見ていてよかったと思うことは当然ありますよ。

 例えばクラブ・ワールドカップ。

 日本テレビで働くアナウンサーが、皆首元にお馴染みの七色マフラーを巻いている姿を見ると、僕らは鹿島アントラーズ、レアル・マドリードなど参加するクラブを連想できます。

 でも全く関心のない方には
 
 「あのマフラーは何?」
 「何かのタイアップ?」

 と疑問に思う方、興味を覚える方、様々な感想があるはずです。

 ちなみに初戦、劇的な勝利を飾ったアル・アインですが、そうか、塩谷司とカイオが在籍していたな、というのは一昨日のニュース・ゼロで知りました。

 印象というのは時に間違いを誘うもので、日本人選手が参加するクラブは鹿島アントラーズ、と言う連想を見事うち砕いてくれました。

 確かにこれまでのクラブ・ワールドカップでも、オセアニア代表、中米代表には日本人選手が混じっていました。

 昨年は本田がパチューカで戦っていたことを、今思い出しています。

 このようにクラブ・ワールドカップを丹念に伝えていただいている恩恵に助けてもらったわけですが、アントラーズが初戦に勝利することを、ファン以上に日本テレビが願っているであろうこと。

 想像すると苦笑いが浮かんでしまうのですがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在を生きる贅沢を感じる | トップ | アントラーズ、レアル・マド... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事