「女は男次第でございます」
と長谷川久栄は夫、長谷川平蔵に強く語ります。
池波正太郎先生の代表作である鬼平犯科帳は、今も文春文庫の看板作品の一つとして刊行されています。
読者の方ならご存知ですが
1・鬼の平蔵様は過去、放蕩無頼を地でゆく生活を送っていた
2・平蔵の生家の隣家に生まれた久栄は、過去手籠めにされたことがあり、平蔵はその点を理解した上で妻に迎える
という背景があります。
つまり、久栄から見て夫の長谷川平蔵は、泣く子も黙る「鬼」ではなく、消せない過去を受け入れ、何より自分を尊重し、愛する夫というわけです。
実際長谷川平蔵の所作には、池波先生が
「男ならこのようなふるまいが出来ないといけないよ」
「人間はひとりで生きていけない」
という気持ちを投影していることは間違いなく、それは作品の多くで確認できます。
もし僕が「粋」と言う物を学ぶとすれば、題材に池波作品を選ぶことは間違いないと思います。
それは映画「カラブランカ」「007」のような、西欧的価値観も大事だけれど、日本古来の意見も見過ごしてはいけないと思うためです。
サッカーでも業務でも
部下は上司次第
選手は監督次第
ではないでしょうか。
例えばリバプール。
アストン・ビラからブレンダン・ロジャースの希望で加入したベルギー代表のベンテケ。
彼はシーズン半ばでロジャースから現在まで続くユルゲン・クロップ体制のあおりを受け、リバプールでの居場所を無くします。
しかし彼はクロップを恨むことなく、ベンチの決断を受け入れるわけですが、ここにクロップの持つ人徳、度量が確認できます。
JALはエスパルスの大口スポンサーでもスポンサーですが、2012年に経営破たんします。
その際に招聘されたのは、京セラの稲盛和夫名誉会長ですが、当初JALの社員は稲盛さんに懐疑的な視線を送っていたんですね。
しかし、稲盛さんは本社到着後すぐにあらゆる部署を巡回し、社員に温かい声をかけ続け、彼らが感激してしまったという話があります。
上司は部下を選べない
部下は「更に」上司を選べない
のは勤務でもサッカーでも変わりませんがね。
(参考資料 プレジデント・ムック 超一流に学ぶ最強のマナー)
と長谷川久栄は夫、長谷川平蔵に強く語ります。
池波正太郎先生の代表作である鬼平犯科帳は、今も文春文庫の看板作品の一つとして刊行されています。
読者の方ならご存知ですが
1・鬼の平蔵様は過去、放蕩無頼を地でゆく生活を送っていた
2・平蔵の生家の隣家に生まれた久栄は、過去手籠めにされたことがあり、平蔵はその点を理解した上で妻に迎える
という背景があります。
つまり、久栄から見て夫の長谷川平蔵は、泣く子も黙る「鬼」ではなく、消せない過去を受け入れ、何より自分を尊重し、愛する夫というわけです。
実際長谷川平蔵の所作には、池波先生が
「男ならこのようなふるまいが出来ないといけないよ」
「人間はひとりで生きていけない」
という気持ちを投影していることは間違いなく、それは作品の多くで確認できます。
もし僕が「粋」と言う物を学ぶとすれば、題材に池波作品を選ぶことは間違いないと思います。
それは映画「カラブランカ」「007」のような、西欧的価値観も大事だけれど、日本古来の意見も見過ごしてはいけないと思うためです。
サッカーでも業務でも
部下は上司次第
選手は監督次第
ではないでしょうか。
例えばリバプール。
アストン・ビラからブレンダン・ロジャースの希望で加入したベルギー代表のベンテケ。
彼はシーズン半ばでロジャースから現在まで続くユルゲン・クロップ体制のあおりを受け、リバプールでの居場所を無くします。
しかし彼はクロップを恨むことなく、ベンチの決断を受け入れるわけですが、ここにクロップの持つ人徳、度量が確認できます。
JALはエスパルスの大口スポンサーでもスポンサーですが、2012年に経営破たんします。
その際に招聘されたのは、京セラの稲盛和夫名誉会長ですが、当初JALの社員は稲盛さんに懐疑的な視線を送っていたんですね。
しかし、稲盛さんは本社到着後すぐにあらゆる部署を巡回し、社員に温かい声をかけ続け、彼らが感激してしまったという話があります。
上司は部下を選べない
部下は「更に」上司を選べない
のは勤務でもサッカーでも変わりませんがね。
(参考資料 プレジデント・ムック 超一流に学ぶ最強のマナー)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます