塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

プーマ、契約クラブの配色でスニーカーを発売

2016-02-28 00:43:31 | 日記
 サッカーでは選手の獲得だけでなく、スポンサーの獲得も自由競争です。

 日本ではJ開幕時、ある種の特例としてミズノがすべてのクラブにジャージを供給していましたが、今ではそんな面影すらありません。

 一方米国NBA、NFLのようにリーグが一括してスポンサーを決定し、ジャージの供給を受けるリーグもあります。

 前者はアディダス、後者がナイキになるのですが、この契約で大きな衝撃を与えたのがリーボックで、彼らは10年間という長期契約の下、NFLのスポンサーとして君臨した時期があります。

 アディダスが看板商品のスーパースターを

 「各チームデザイン」

 で発表したことがあります。

 スーパースター時代がバスケット用の競技シューズという歴史を持ちますし、スポンサーであるアディダスだからできた事例です。

 過去、コンバースも公式シューズとして各チームのロゴを使ったシューズを発売したように、リーグ全体をスポンサーするとなると

 「他社の横やり」

 がなくなるわけです。

 フットボール・ウエブマガジンでは

 「プーマがJ開幕にあわせてスニーカーを発表」
 「フロンターレ、エスパルス、ジュビロ、そしてセレッソの契約クラブのクラブカラーで発売」

 と紹介しています。

 プーマを代表するスニーカー、スエードを用いたこの企画、左右非対称のカラーでありがら、しっかりとそれぞれのクラブと認知できるようになっているのが特徴です。

 税別18000円と高めの設定ですが、ファンなら場注目の一足という形ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・コックが過去に示した可能性 | トップ | 週間ながのスポーツでパルセ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事