ジャンルを問わず、漫画界での金字塔として語られる「スラムダンク」
スラムダンクが凄いのは、主人公の桜木花道たちの影響が色濃い点です。
バスケットファンにおいて、エアー・ジョーダン1,5,6はマイケル・ジョーダンが履いたナイキの名作という認識ですが、スラムダンクのファンにとってはあくまでも
「流川楓と桜木花道が愛用したシューズ」
という認識ですよね。
牧はリーボックのポンプ、リョーちんはコンバースのアクセレレイターというように、ブランドロゴを含めて精密に描かれたことが大きく影響し、売上に一役買ったに違いありません。
そう、実在の選手ではなく漫画の世界が、現実世界に大きな影響を及ぼす先駆けとなった事実は、本当にすごいと思います。
また、ハイライトである山王工業戦、作者の井上武彦はある常識を覆します。
「漫画には吹き出しが必要だ」
「吹き出しで登場人物の心、行動が把握できる」
という概念が、漫画の根底にあります。
しかし、あの花道と流川が握手する場面も含めて、一切「吹き出し」を用いず、「絵」だけで臨場感、選手たちの汗と表情、観客席の盛り上がりを描いた回は、ジャンプ編集部にとっても英断だったに違いありません。
今日発売の週刊マガジンでも、同様の試みが見られました。
それはテレビアニメ化され、サッカー漫画に楔を打ち込んでいる「ブルーロック」になります。
結果を言えば4-3でブルーロックが、アンダー20日本代表に勝利するわけですが、この回は一切「吹き出し」が用いられていませんでした。
スラムダンクの影響があるかどうかは定かではありません。
ただ、吹き出しを用いない事がブルーロックが最後逆転勝利を得る、という今回に相応しいことだけは間違いありません。
これはやはり電子書籍ではなく、通常版で読むべき興奮の形だと思いますよ。
僕は電子書籍を所有していませんが、通常版もいいなあと感じてもらえるに違いありません。
スラムダンクが凄いのは、主人公の桜木花道たちの影響が色濃い点です。
バスケットファンにおいて、エアー・ジョーダン1,5,6はマイケル・ジョーダンが履いたナイキの名作という認識ですが、スラムダンクのファンにとってはあくまでも
「流川楓と桜木花道が愛用したシューズ」
という認識ですよね。
牧はリーボックのポンプ、リョーちんはコンバースのアクセレレイターというように、ブランドロゴを含めて精密に描かれたことが大きく影響し、売上に一役買ったに違いありません。
そう、実在の選手ではなく漫画の世界が、現実世界に大きな影響を及ぼす先駆けとなった事実は、本当にすごいと思います。
また、ハイライトである山王工業戦、作者の井上武彦はある常識を覆します。
「漫画には吹き出しが必要だ」
「吹き出しで登場人物の心、行動が把握できる」
という概念が、漫画の根底にあります。
しかし、あの花道と流川が握手する場面も含めて、一切「吹き出し」を用いず、「絵」だけで臨場感、選手たちの汗と表情、観客席の盛り上がりを描いた回は、ジャンプ編集部にとっても英断だったに違いありません。
今日発売の週刊マガジンでも、同様の試みが見られました。
それはテレビアニメ化され、サッカー漫画に楔を打ち込んでいる「ブルーロック」になります。
結果を言えば4-3でブルーロックが、アンダー20日本代表に勝利するわけですが、この回は一切「吹き出し」が用いられていませんでした。
スラムダンクの影響があるかどうかは定かではありません。
ただ、吹き出しを用いない事がブルーロックが最後逆転勝利を得る、という今回に相応しいことだけは間違いありません。
これはやはり電子書籍ではなく、通常版で読むべき興奮の形だと思いますよ。
僕は電子書籍を所有していませんが、通常版もいいなあと感じてもらえるに違いありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます