癌と生きる 依存症と生きる

命がある限り希望を持つということ

歯医者さんに通院中

2017-03-09 13:08:26 | 社会・生活
乳がんの経緯でも明らかなように
自分のことは、お金のこと、家族のこと、仕事のことが全部片付いてから
と先延ばしして、もうひとつ、どうにもならなくなったのが歯です。

さすがに虫歯はどうしようもないので
たまに治療していましたが
それ以外はほっぽらかしだっった上に
ヘビースモーカーなどの不摂生が重なり、もうぼろぼろな状態で
先日弱っていた歯が一本折れました。

これ以上放置して、がんが進行してから悪化したら
手のつけようがなくなりそうなので
一念発起して、悪いところをすべて治すことにしました。

家族が依存症の問題を抱えると
そのことで手一杯になって、ギャンブル依存症であれば
特にお金の心配が常につきまとうし
自分のことよりは、まずは子供のことが優先するので
病院とか美容院とか、自分の趣味とか
とにかく自分のことにお金を使うことができなくなります。
そのために、ギャンブル依存症者の家族は
セルフネグレクトなどという
これまた、ありがたくない病名をつけられてしまいます。

歯医者さんの待合室で、順番待ちをしている時に
ふっと「こうして心配なく、歯医者さんに行けるようになったのは
がんになって、保険金をもらえたのが大きいよなあ」と思いました。
まあ、それも、本来ならがんの治療に使うべきお金を
本を買ったり、映画を観たり、歯医者に行ったりと
横領まがいのことをやっているわけですが
それでもお金の心配をせずに、歯医者さんにいける人生というのが
妙に新鮮だったのです。

けれど、だからといって、最近は
自分がものすごく大変な人生を生きてきたんだ
というふうには思わなくなりました。
古くからの友人と話していても
依存症者を抱える家族の方と話しても
ネットで他の方の書かれたブログを読んだり
ネットのお友達との交流でも
誰もがみんな、それぞれの大変さを抱え
それと向き合いながら、一生懸命に生きておられるのが分かります。
だから、自分の人生が人より大変で
人より不幸というわけではないと思えるようになりました。
この年になってやっと、自分の回りが
ちゃんと見えるようになったということなのかもしれません。

ダンナがギャンブル依存症になって
それまでは、まったく知らなかったいろんなことを学んで
何もなければ、一生出会うことがなかった人たちとも出会えて
さすがに、ダンナのおかげとまでは思えませんが
それでも悪いことばかりじゃなかった
良いことや役に立つこともたくさんあったと、今は素直にそう思えます。

以前は、ただがむしゃらに、あれをやって、これもやってと欲張って
しゃかりきに動き回っていましたが
病気になってからは「今やらなければいけない、一番大事なこと」を
落ち着いて考えることができるようにもなりました。
それで、現在の最優先事項が歯の治療というわけです。
3月は、ジャパンマック福岡のセミナーの案内をいただいていたり
やりたいことも幾つかあったのですが
体調と相談して、歯医者さんに専念することにしました。
桜が咲く頃には、終わるのではないかと思います。

ランキングに参加してみました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (があこ)
2017-03-10 00:14:36
痛み止めはちゃんときいていますか?
ブログでは、日常生活に支障がない、と書いていますが
痛み以外にも不調があるのではないかと、記事を読んで感じました

歯医者から、先日定期検診をする時期です
という電話をもらい、「どうしようかな~」と考えています

歯の不調がないのに、歯石だ、歯磨き指導だと引っ張られることが多いので、面倒です

パスするかな~

でも、歯って、風邪と違って、自然に治ることもないんですよね

治療中に、不測の不調がでませんように
返信する
後悔先にたたずで (りょう)
2017-03-10 15:49:10
があこさん、いつも本当にありがとうございます!

もう3年になりますから、去年と同じ、おととしと同じを
望むのは、さすがに難しくなりました。
でも痛み止めはわりと効いてるので、夜は眠れて
いますよ。心配かけて、ごめんなさい!

歯が悪かったから、胃とか腸とかいろいろ悪くなった
んかなぁと、今ごろ反省してます。なので、歯は大切
にしてね(ホント私が言っても説得力ゼロですが 笑)
返信する

コメントを投稿