癌と生きる 依存症と生きる

命がある限り希望を持つということ

通院日 そして映画な日々

2014-08-31 16:31:27 | 癌のこと
先週は3ヶ月ぶり病院の検査でした。
血液検査の結果は、腫瘍マーカーも肝臓の数値も大きな変動はなし。
引き続き3か月分のアリミデックスをもらって
経過の観察ということになりました。

最近時々頭痛やだるさがあって、ホルモン剤の副作用かなと
思うこともありますが、普通に家事をやって、ご飯も食べれて
夜は7~8時間はぐっすり寝ていますので
自分ではあまり将来のことは深刻に考えず
何かあったらあった時で、またその時に考えようと思います。

春先に告知されて仕事を止めたので
空いた時間は、モノ書きと読書、あとはもっぱら映画鑑賞。
昼間の民放のTVは、つまるところ何かの宣伝で
やれグルメだ、ファッションだ、美容だと言われても
興味もなければお金もないでは、ほとんど見る意味がありません。

そこでもっぱらケーブルで放送される映画や
旧作100円のレンタルDVDを駆使して
観たかった映画をほぼ見たおしています。

この半年ほどで「白ゆき姫殺人事件」「ローン・レンジャー」
「そして父になる」「船を編む」「藁の盾」
「プロメテウス」「凶悪」「ザ・マスター」
「探偵はBarにいる ススキノ交差点」
「ジーン・ワルツ」「テルマエ・ロマエ」「ヒミズ」
「マイ・バックページ」などなど。

昨日はケーブルで8月洋画200円の企画があったことを
ぎりぎりで思い出して、かねがね見たかった「第9地区」を見ました。
エビ形のエイリアンがいっぱい出てくる映画でしたが
最後はなかなか感動しました。エビエイリアンさんラブです。

この中で自分的に5ツ星(最高点)は
「プロメテウス」「凶悪」そして「ローン・レンジャー」
もともと「感動しますよぉ~」みたいな映画は
絶対に観ない人間なので。
と言いつつ、あまりに観るものがなかった時に
不覚にも「おくりびと」を観てしまったことがありましたが
「アナ雪」みたいのは、お金をもらってもたぶん観ません。
なんてことを言うから友だちがいなくなっちゃいますが。

もう人生の残り時間が限られているので
同じ時間を使って観るなら(本の場合もそうですが)
いつかどこかで見たようなものではなくて
まだ見たことがないようなものが見たいのです。

この中で映画館で見れたのは「白ゆき姫殺人事件」でした。
「白ゆき姫~」は子どもに誘われて観にいきましたが
実は私は湊かなえさんとはあまり相性がよくありません。
評判になった「告白」も、あの手の女性特有の感性は
今ひとつよくわかりません。

本当は「プロメテウス」と「ローン・レンジャー」は
大きなスクリーンで見たかっのですが
映画もレディスデーなんかを利用できないと
かなりお金がかかるので諦めることが多いです。
この前封切られていた「トランセンデンス」も
映画館で見たかった1本でしたが、引っ越し騒動でだめでした。
(実はジョニー・デップかなり好きです)
そんなこんなで、あとあと「あれも観たかった、これも観たかった」と
化けてでたりはしたくありません。
心残りがないように、DVDでもよいので観尽くしておくつもりです。

先日ブログで書いた伊藤計劃という作家さんの作品に
おととし出会ったのがきっかけで
今さらながらSFデビューをしました。
その伊藤計劃さんの遺作である「虐殺器官」と「ハーモニー」が
来年アニメ化されるというビッグニュースが飛び込んできました。
年が明けたら伊藤さんの名前をあちこちで見る機会が
増えそうでこんなうれしいことはありません。

ということは、最低でもその2本を見るまでは
なんとか映画館に行ける状態で生きていたいなとはちょっと思っていますが
もしもダメだったときは、映画館の暗がりに
ひっそり浮かんでタダ観しようと思います。




ランキングに参加してみました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村


コメントを投稿