静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ヒガラ

2007-04-10 | 鳥、 蝶 
今日は昨日に続き二俣川公園のヒガラです、このヒガラ達いつもは千の風のごとく
さっと来て音も無く去っていくのが普通なんですが当日は何かゆっくりと云ってもあっちの枝こっちの枝と動き回りながら暫くの間とどまっていました、きっと餌がたくさん居たと考えられます(餌は主に針葉樹の種子やアブラムシ、蓄える習性もあります)ヒガラの大きさはスズメ、シジュウガラより小さくシジュウガラの胸のネクタイに似た蝶ネクタイ、色もシジュウガラに似ています、鳴き方はやはりシジュウガラに似ていますがもっと早口、とにかく高い木の上、細い枝先が好きで小さな群れで活発です、口の悪い人たち(私を含みます)は蝶ネクタイじゃなくよだれかけ、少しもじっとしていない、よく見えないからからって鳥にあたるのはよくない、自省の言葉で御座います、林、公園などで樹木のテッペンからやや下がったあたりにも御注目を、如何でしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿