静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

シロハラ

2012-01-30 | 仲良くしたい鳥達
相変わらず寒い日がつづきます、お元気していらっしゃるでしょうか、私は昨年末インフルの予防接種を受けましたが、どうも風邪を引いたようで?医院の看護師さんがインフルと普通の風邪とは違うのよ!と言っていたのが判るような作今でございます。しかしでございまして毎年秋インフル予防接種を受けますと冬の風邪、インフル共々のがれられていたのも事実でございます、それだけ今冬の風邪ウイルスは強いのか?、皆さまご油断召されるなとお話したくなります。さて今朝の鳥はシロハラ、尾の先端に白い斑点があり「アカハラ」と姿かたちが似ている、(そっくりでお腹周りが赤いか白いかの違い)鳴き声は飛び立つときキョキョッ、ウスリー地方で繁殖と云われていましたが西日本でも繁殖している?どうも確かなようでございます。また繁殖場所は中国で日本とはひとっ飛び、だから繁殖地へ帰るのは、なぁに里はすぐそこだよ、慌てる事はないよ!とばかり春になってからとのんびり鳥、私たちの目にとまる訳。同じく似た鳥ツグミ、トラツグミ等とは一緒の場所に居ますが同じ場所でも開けた所はツグミ、アカハラは林のへりや木のまばらに生えているところ、シロハラは林から出てくる事は少なく、トラツグミは常緑樹林に棲息、住み分けは地上での採食に関係(共存)と云われています。探す時、畑の奥、隅の方にアカハラを探してシロハラは木の下あたり、トラツグミは常緑樹の下、薄暗い所、探す効率が上がります。福島原発事故にかかわる放射線が動物達に与えている影響の話しがようやく出てきました、人への被害についてが大事な事は申すまでもございませんが猫、犬、牛、馬、鳥、他等にどんな影響が?人にもつながると思います。昨日の朝の続けざまの地震、ついPCの地震情報にも、4年間に70%の巨大地震、まともにtV,新聞など読んでいましたら居てもたってもいられません、この際は最低の策として少量の食品、薬、屋外でもなんとか過ごせるコート(フアッションは3の次)靴の用意をと思いつつ、置いて有る場所はえ~とそんな毎日でございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿