静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

シロハラ

2009-10-09 | 鳥、 蝶 
台風18号もついに日本に来て!神奈川県下でも場所により被害がでた!!TVの報道に唖然としていましたが如何で御座いましたでしょうか。近年の台風は発生から熱帯性低気圧に勢力が落ちるまでの寿命が長くなったこれも温暖化の影響?なんて云っていましたが困った現象と思いました。さて今日はシロハラ冬鳥でございますがそろそろ見えてもいい時期になりつつあります、この鳥中国から日本に渡って来る鳥で低山や丘陵の下生えのある茂った林がお好み、ツグミは開けた環境の畑、川原、公園、等々、トラツグミは冬でも葉を落とさない常緑樹、アカハラはは林縁部木のまばらな所がお好み、とくにシロハラは林から出てくることは少ないとされています探鳥時ご参考になれば。地味な鳥で御座いますがおっとりして通好みの鳥、お探しになられては如何で御座いましょうか。写真 牧野さん。スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科大きさ約25センチ、鳴き声チャッチャッとかキョロロロ、日本でも繁殖例は確認されているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿