静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

カワセミ

2009-10-13 | 鳥、 蝶 
10/11横浜は旭区にある二俣川大池公園の定例探鳥会へ参加いたしました、残念ながら秋の鳥達は少なく印象に残ったのは大空高く舞うオオタカ三羽♂二羽、♀一羽の姿で御座いました(非常に高く飛ぶので写真は無理でした)。しかしもうすぐ鳥達の出現を予感させる雰囲気、来月の探鳥会は期待できそうです。懸念された台風19号は太平洋上を北へ進みそうなので余計胸が膨らみます。今朝はSさんが10/11に写してきたカワセミ、一年中よく動き回る鳥ですこの種大体ある程度の決まったところがテリトリーある場所でこの鳥を見ましたら以後もそこを見ていただきますと見つけられることと思います。空を飛ぶ宝石なんて褒めすぎではありますがカラフルな体の色、それで居て一本木な性質、結構縄張り争いもありそう若いオスや弱そうな固体はそこの中心ではなく隅の方でささやかに生きている姿をを見ますのも一興、如何でございましょうか。産卵期3~8月卵数は4~7個抱卵日数19~21日。池、川面の上でチーッの声をお聞きになれば見つけたも同然、楽しいですネ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿